ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

中学受験しないけれど、小学生のうちから学力をコツコツ積み上げて高校受験でワンチャン狙うという話【国語】

小学生の夏休み。

中学受験を控えているご家庭は、プリント・教材の量がものすごいのですね…。

我が家はやはり受験予定がないので、子どもたちは本やマンガを読んでぐうたらしております。

 

中学受験をする子は、もちろん勉強してますから学力が付きますよねー。

となると、順当にいけば高校入試時点でも、小学生時代からのコツコツとした積み上げが成果を発揮して、「いい高校に入学→めでたく志望する大学へ」と進学していくんじゃないかとお察しします。

 

駄菓子菓子。

中学受験をしないからといって、我が子をナチュラルにアホへと成長させるのもちょっとどうかと思います。

行きたい高校や大学にかすりもしない状況だと、本人たちが困ると思いますので…

無理のない範囲の学習として、与えるマンガは学習マンガを混ぜています。

 

中学受験をしなくても買っておきたい学習まんが【国語編】

ちょくちょくご紹介していますが、ちびまる子ちゃんの学習まんががあります。

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん 学習 27冊セット(2017) (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

中学受験をしなくても、「中学受験相当の学習範囲を補助する」タイトルだけでも買っておくことにしました。

全部で27冊あるのですが、一般的な中学受験科目とは関係のないタイトルもあります。

なので、この中から10冊を厳選です。

 

中学受験のお勉強をしている子に追いつくための ちびまる子ちゃん 満点ゲットシリーズ10選

 

ちびまる子ちゃんシリーズは、漫画部分だけでも理解が進むのがすごい

これはやっぱりマンガのパワーなんですが、見出し(タイトル)とマンガだけ読んでおけば充分なんですよ。

 

しかも、サイコーにおもしろい。

いいぞ、藤木くん、サイコー。

 

ところで私は本が順番に並んでいないと「イラァ」っとしてしまうタイプなのですが…

順番がそろっていないヽ(`Д´)ノ

はてなブログの今週のお題に「冷静になるように」と促されたので、今日は怒りを抑えたいと思います(爆)。

今週のお題「冷やし◯◯」

PVアクセスランキング にほんブログ村