私には、とある趣味の共通する「X」「Y」という2名の友人がいます。
とある趣味、仮にキャンプとしましょうか。
2名とも同じ学校だった友達なので、私も、友Xも友Yも、それぞれ顔見知りです。
駄菓子菓子。
XとYが、めっちゃ仲悪いのです。
混ぜるな危険。
トイレの漂白剤にさらし粉をまぜるようなものです。
X、Y、それぞれの個人と私とは、仲が良いのですが…。
どっちも、楽しい友人ですよ。
地元で会ったり、私がトラブルに巻き込まれたら励ましてくれたり、ちょくちょく助けてもらっています。
んで。
例として「キャンプというほどでもないけど、屋外でご飯食べる」的な行為をやっているんですね、私が。最近。
これが、なかなかに楽しい。
キャンプのできる河原に行くと、周りにもいろんな人がいて、話す機会も案外多いです。
共通する話題、私の場合は「カブで」とか「その野菜はこう食べます」とかからめながら。けっこう盛り上がります。
とても楽しいですよ。
けれど、キャンプのことはここに紐付いているSNSには上げていません。
河原で知り合った人たち(仮)とは、違う名前のアカウントで交流しています。
なぜならば。
XもYも、それぞれ違うところでバリバリにキャンパーとして活動しているんですよ。
ゆえに、
「○○の河原はXのお気に入りじゃないか!」
とか
「□□場はYの行きつけなのに!」
なんて風に、XとYのどちらかが知るとむくれてしまうような遊び場もありまして。
そりゃ私としては、Xとも、Yとも、楽しくアウトドアの話をしたいですよ。
でも、XとYはとにかく仲が悪く、互いを忌み嫌っているのです…
だから、あえて人間関係にガソリンぶちまけるようなことをしてはいけないと思うのです。
なので、現在、私はひっそりとソロキャンな感じです。
私がやっていることもたいしたことではないので、あえてXとYには伝えていません。
河原で知り合った人たちはすごく面白くて、みなさんにもお教えしたい豆知識をいっぱいもらうんですけどね…
「あれをこうやって食べるとおいしい!」的な。
ごめんなさい、お蔵入りです。
私が現在そういう趣味をもっているということを知ったら、
「実は私もやってるよ〜!」
という、別の友だちが名乗り出てくれそうなんですが…
これも残念、チャンスを失っています。
ちなみに、ゆるいキャンプマンガは、私から見ると、かなり本格的です(笑)。
私のノリは「外でパン食ってるだけ」ですね。
今週のお題「キャンプ」