ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

中学受験なし組の学力積み上げ作戦【算数が難航中】

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「おすすめブログ紹介」

おすすめブログ紹介

学習マンガをよく買います。

買う前に何がいいかをリサーチするのですが、参考にするのは「よそのご家庭のブログ」ですね。

 

先般は「国語なら『満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん』がいい!」ということを熱弁ふるわせていただきました。

 

本日は「算数」です。

うちには「まんがで身につくめざせ!あしたの算数王」というものがあります。

ちびっこに大人気の「科学漫画サバイバルシリーズ」と同じ人が描いているので、子どもも喜んでいるのですが…

ううーーーーーん。

親から見ると、ちょっとビミョー(笑)。

  • 友人同士のストーリーがメイン
  • 算数についての解説がちょっとしかない
  • 10巻あるけど、算数としてなかなか進展しない
    1冊にまとまらないのかと思うくらい

 

子どもは「おもしろいよ!」と言っているのですが、それはマンガについてであって、算数の理解が深まっているかというと別問題です。

 

駄菓子菓子。

算数への理解がほんのちょっとでも深まるなら、ヨシ!

買わなかったら、何も得られませんでしたからね…

 

コスパはともかく、買ったことに意味はあると思います。

 

 

さて、そろそろ来年の子どもの手帳も選定しなくてはなりません。

とりあえず、この本をもう1回読み返します! 

自分で考える子になる「こども手帳術」 あれこれ言わなくても大丈夫!

 

子どもも1人1冊手帳を持っているのですが、毎年変えてしまっています。

まだ小学生なので、1年毎に興味の中心がいろんなところに移り変わるんですよね〜。

今年から来年は、なんだろう?

PVアクセスランキング にほんブログ村