ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

スーパーの値上げ連続で生活が苦しいのは

今週のお題「わたしは○○ナー」

すっかり業スーユーザーです。

値上がってますねー!

響く響く、スーパーの食料品値上げ!

 

肉、肉とか、高いね!!!!

 

ちなみに。

値上げについての日本国内の評価は、私の中でこんな風になってまして。

 

ウクライナ危機の…

 

前)ムカつくし許せない。

コロナの前から、そうですねー、消費税が8%になったあたりでしょうか…

値段はじわじわ上がっていて、それについてはむっとしていました。正直。

 

後)わりと頑張っていると思う。

そう、ウクライナ危機以降〜現在の円安水準に至るまで、割と頑張っていると思うのですよ。

体感、スーパーの値上げは段階的に20%くらいではないかと。

 

新聞を見ている範囲では、もっと早い段階で30%を越えるような値上げが実施されている国も多かったので、意外にも頑張ってくれた印象でした。

うんうん、ウクライナ危機で諸外国がものっすごい食料品の値上げラッシュをやっている割に、日本はそんなに上がってないなと。

 

そう思うからといって生活は楽にはなりませんので、今日もヨーグルトの安い店まで行ってきました。

前はあまり行っていなかった業務スーパーも、頻度が増えましたぜ。
(10年前に比べて品質も向上したと思わん??) 

みみっちい努力ですが、続けます。

 

いよいよ台湾が一触即発の雰囲気、庶民の暮らしがこの先どうなるかもわかりませんね…。

私も台湾ファンなので、侵攻されたりせず、このままコロナが終わって活発に旅行できる国であってほしいと願っております…。

PVアクセスランキング にほんブログ村