今週のお題「わたしは○○ナー」
図書館ジャンキーです。
私だけでなく、娘たちもそうなってしまいました。
母子感染または空気感染。←空気=雰囲気
私は税金を取り返す勢いで図書館を利用することを目標に生きています。
仮に1週間に1冊しか借りなかったとしても、年5万円は固いでござる。
実際には、本といったら1冊あたり1,000円以上しますし、週に1冊では済まないので、推定効果・年50万円といったところです。
借りたものの備忘録はこちらでつけています。
図書館で、子どもも基本の読解力から受験対策までできると思います。
よく「勉強は読解力」といいますが、読解力というものは本を読んでいると自然に身につくようです。
図書館ヘビーユーザーの子が「読解力が不足している」と指摘されることは、まずないですね。
(不足してても言いにくいから、ではなく)
好きなものを読ませるだけで自習になるので、とても便利です!(´∀`)
さらに熱心な親御さんでしたら、幼児教育、モンテッソーリ、中学受験、高校受験はもちろん、蔵書で大学受験まで対応できると思いますよ。
茅ヶ崎の図書館ですら、そういう本が揃っています。
さしもの「所得制限」も図書館には関係ないので、どこの市町村区の方でも地域の図書館を利用できますし。
駄菓子菓子、近い将来に
「金持ちは本をただで借りるな、本屋で買え」
みたいな所得制限が、
「え?それ別に金持ちの世帯年収じゃなくない??」
みたいな金額からスタートしてしまう可能性もありますね。
そうなってほしくないですね…(´Д`;)
ちなみに、「ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ」のように図書館で借りて気に入ったものを、いつでも家で読めるように買っています。
まるちゃんは、ホントおすすめです。図書館で借りてみてください。