ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

虚栄心とは「見栄を張りたがる心」だが、どうやってその虚栄心を克服したらいいのか【おしゃれな靴問題】

お題「私○○がやめられないんです!」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

今週のお題「地元自慢」

 

先日、都内に用事があって出かけました。JRの駅でいうと、有楽町から新橋にかけて。

つまるところ、銀座周辺です。

行くたびに思いますが、銀座(というより有楽町から新橋)は、とにかくハイレベルなエリアです。

 

特に、顕著なのは「味」。

たとえばヒョイッと入ったイタリアンのランチ・1,300円を銀座で食べると、湘南地区じゃ食べられない味がします。思わず「おお、これウマいな」と唸るレベルです。

茅ヶ崎や藤沢のランチ・1,300円は、もっと普通の味。そう考えると茅ヶ崎のイタリアンは、味に対して割高なのかもしれません。

※価格は消費税込み

んで、そんな銀座に関連して今回強く反省することがありました。

 

ずばり、虚栄心を克服したいですね。

茅ヶ崎では、正直なところ、エブリデイやる気が出ない日のスタイルで過ごしています。

在宅でも外に出るときでも、エリアが茅ヶ崎(湘南)なら、ほんと、やる気のないファッションで生きています。

茅ヶ崎という街は、良くも悪くも住民に「ゴーイングマイウェイ感」がみなぎっているので、服装の自由度が高いんですよねー…。

冬にビーチサンダルを履いている人を見かけても、それが普通の光景。

 

一方で銀座へ行った日の服装。正確には、服装というよりは、靴。

「行き先が銀座じゃからのう」、と、歩きにくいけど小洒落た靴を、履いてしまうんですよ!!!!!

そして案の定、足が痛いという。

…己の虚栄心の強さを感じました。

 

 

虚栄心について辞書をひくと「見栄を張りたがる心」とあるのですが、この「見栄を張りたがる心」がやめられないんですよぉぉ!

 

どうやってこの虚栄心を克服したらいいのでしょうか?

悩みます。

PVアクセスランキング にほんブログ村