ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

「ベビーカー、邪魔」それ車いす利用者にも言えんの?…という問題

 

東京都交通局による「双子ベビーカー利用」ツイートへのリプ欄が地獄と聞きまして。

百聞は一見にしかずですので、ご興味のある方は元ツイートからどうぞ。

普段はたいしてレスポンスのない東京都交通局へ、率直なご意見豊富に寄せられています。

 

 

私は双子育児当事者なので、「ああー」と思いましたが、皆様いかがでしょうか。

かんたんにまとめちゃうと、「双子ベビーカーは迷惑だから乗るな」という意見が大多数を占めています。

 

さて、ここでお尋ねしたいのは。

 

「それ、車いす利用者にも言えんの?」ということ。

さあ、いかがでしょうか。

 

こうなると、

「車いすの人にそんなこと言っちゃいけない!」

という人が出てくる。

それどころか、

「バリアフリーが進んで素晴らしい」
「東京都交通局の取り組みは良いもの」

という評価も増えてくるんじゃないでしょうか。

さらに潜在的には、ベビーカーの時と違って「文句を言わなくなる人」がぐっと増えるというのが容易に想像できます。

 

「車いすの人には文句言っちゃいけないけど、ベビーカーは邪魔だから乗らないで」。
これが少子化ニッポンにおける、子育てへの率直なご意見です。

私め、双子育児当事者であると同時に、車いすについて平均より詳しめです。

ベビーカーと車いす、街で遭遇する困りごとは共通点が多いのですが……

一般的な介護用車いすよりも、双子ベビーカーのほうが取り回ししにくいです。

タイヤ径を見ていただければ一目瞭然ですし、横幅も双子ベビーカーのほうがワイドですね。

ちなみに本日画像を載せたものは、

  • 車いす:全幅640mm
  • 双子ベビーカー:全幅755mm

です。

よしんば車いすで全幅755mmなんてタイプが来たら「おおーーっと!」ってなるサイズです。そんくらい、ワイド。
ハイエースの車いす仕様車(ガチの福祉車両)でもリフターに載せる時ヒヤヒヤするレベル。

 

ということで、移動の大変さで言ったら、双子ベビーカーは車いすを上回ることすら有り得ます。

 

車いす利用者も、双子ベビーカーも、バンバン出かけて欲しいです。

今もまだ、街で車いすを見かけることは少ないです。

公共交通機関も車いすでは使いにくいですから、なおさら。

よく見かけるようになったら、今黙っている人も、「これはなんとかしないといけないんじゃないの?」と考えたり、発言したりするようになるはずなんですよね。

 

それこそ、東京都交通局へ

「双子ベビーカーは迷惑だから乗るな」

とリプを飛ばしていたような「言いたがり」の人なんかが、態度をコロッと変えて、

「車いすの人すらスムーズに乗れないなんておかしい!」

とか言うようになったりして。

 

車いすがどこでも余裕で乗り降りできるようになったら、双子ベビーカーも自然と移動しやすい環境になっていますよ。

 

2023年も、地道〜に、認知拡大の活動を続けていきたいと思います。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

PVアクセスランキング にほんブログ村