ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

中学受験しないけれど子どもの学力を知っておきたい人に「全国テスト」がおすすめ

日能研全国テストという無料で部外者が受けられるテストがあります。

これ、けっこういいですよ。

我が家は中学受験をしないのですが、絶望的にバカだったら困るので、そのチェックに活用させていただいております。

「全国テスト」は他にもSAPIXとか四谷大塚でもやってるみたいなのですが、部外者があまりおいそれと行ける雰囲気ではありません。

(少なくともここでは)

 

おかげさまで、2022年に受けたテストでは、そこまでひどいことにはなっていませんでした。

ヨカッタネ。

 

ちなみに年明けにも、ちょうど日能研全国テストがあります。

 

日頃の学習内容は……

我が家は Z会 小学生向け講座です。

これも、回によっては添削プリントで全国順位がわかるサービスがあったりしますんで、活用しておかないといけませんね。

塾は、行っていません。

 

Z会は「難関大学の受験対策なら Z会の通信教育」と言っていますので、大学までこのままなんとかしたいです…(^^;)

あとは、学習まんがの力を借りて、彼女たちには2023年も頑張っていただきましょう!

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

PVアクセスランキング にほんブログ村