ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

小学生のうちから世界史の内容をマンガでふんわり学習させておく効果

教育費は学習マンガにかける傾向があります。 

今週のお題「かける」

いいですよ、学習まんが。

親が黙ってても、子どもが自動的に読んで、知らずのうちに学習します。

これほど楽なものはありませんね!
金と時間のコスパ最強、うひゃひゃひゃひゃ。

 

世界史は中学の教科ですが、小学生のうちからスタート。

理由は、中学で成績を確保して、高校で志望校にすんなり行ってほしいので。 
我が家は中学受験をしないので、学力別の進路は高校からなのです。

ふんわりとマンガで得る下地、馬鹿にできない効果がありますよ。
世界史の教科書ほど眠くなるものはありません。
だから、今から数年かけてジワリジワリとマンガで網羅し、繰り返し読ませて定着させていくのでござる。

 

買っているのはこちら。
全巻セットではなく、ちょびっとずつ読ませてから、様子を見て追加しています。

今年度の最初のほうでは全然興味を持ってくれなかったんですが、後半になったらサクサク読んでくれるようになりました。おお、すごいぞ、娘ちゃん!

 

小学館版 学習まんが世界の歴史

小学館版学習まんが 世界の歴史 2 ギリシアとヘレニズム

古代ローマあたりだと展開もゆるやかなので、小学生でも読めます。
(うちの子はなぜかW.W.II近辺が好きですが…)

おもしろいことに、レーシングドライバーの谷口信輝(たにぐちのぶてる)に似た人がちょくちょく登場してます。

 

日本史はもうかなり読み込んでいて、日常会話からも身になっていることがわかり、嬉しいです。 

我が家はこれです。
日本史は全巻買いしてもあんまり話がこんがらからないので、まとめて購入しました。

1巻から表紙が可愛いのと、マンガの展開も読みやすいのでおすすめ。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 1 日本のはじまり 旧石器~縄文・弥生~古墳時代

 

このまま学習マンガで大学受験を乗り切りるコスパ最大作戦。

今後も、塾に行かせる予定はありません。

だって、世界史マンガだったら全巻・新品で買っても2万円くらいのものです。
きょうだいでまわし読みできますし。

塾できょうだい2名の世界史学習を頼もうとしたら、1〜2ヶ月で2万円なんじゃないでしょうか。
マンガなら、10年間、きょうだいで読み倒して2万円!

 

今後買う予定の学習マンガ。

むしろ私が読みたい(爆)。
早くほしいけれど、買いすぎると子どもの本棚からあふれるので、入れ替え時期を待っています。

マンガ日本の古典

ワイド版 マンガ日本の古典8-今昔物語 上 (ワイド版マンガ日本の古典)

 

やっぱり、ちゃんと「マンガ」として成立している本がいいですね!

申し訳程度にマンガが載っていて文字ページが多かったり、はやりのテイストのイラストが載っているだけだったりでは、子どもの心はキャッチできません。

読んでもらってナンボでおじゃる。

PVアクセスランキング にほんブログ村