ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

小学生の子どもが病気で学校を休む時の看病

ここ数ヶ月、子どもの病気・ケガが増えてきました。

コロナの行動制限が甘くなったからなのかもしれませんし、それとは違うのかもしれませんが…

  • 遊具でコケて捻挫
  • 突然のゲロ
  • 大量の鼻水(もしかして花粉症?)

という感じで、コロナ陰性ながらもトラブルが続発しています。

 

小学校3年生の看病は、親在宅+子ども安静で対応しています。

昼食の手間と、合間合間に様子を見たりということは発生します。
でも、基本的にそれだけ。

保育園児よりは断然マシです。

保育園時代は、鬼ほど休んで脳の血管が切れそうになっていたのに…
子供の成長、嬉しいですね。

コロナ禍以降は在宅になったというのも大きいです。

 

現状を考えると、毎日出社して、病気になりまくる保育園児育児と両立するほうが無理すぎでした。

本当にやめたほうがいいです、そんな働き方は。

 

過労死は、労働も家族の世話もひっくるめての過労が危険です。

子どもが病気になるほど、過労死に近づくと思うんですよね。

ストレス量が半端ない。
大人と仕事してるよりも、病気の乳幼児の世話してるほうが大変。
しかも子供の看病で休む間は、仕事を休んで迷惑をかけているわけだし、仕事もたまっちゃうし、最悪です。

子どもが保育園を卒園して3年たちますが、今の保育園児の親が楽になっているとはとても思えません。

みなさまどうか過労死や、過労で倒れるということがありませんように…

PVアクセスランキング にほんブログ村