ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

子供のダラダラを防止する春休み・夏休み作戦。イライラする前に習い事や勉強を習慣化する星取表を

給食終了。小学生、午後ほぼ「休みの日」状態という地獄のはじまり、そして春休み【夏休みもカミングスーン!】

さて、共働きですから、親はトーゼン仕事です。

事業所に行っちゃうってのもテだとは思いますが、まだまだ小学生に留守番をさせるのは心配です。

お昼ごはんもねー、超絶に面倒なんですが。

 

はぁぁぁ〜、春休み、そして夏休み。

ケンカばかりでうるさいし、ゲームをやらせてもやっぱりケンカにつながるのでうんざりでござる(´Д`;)

我が家の場合は
「ゲーム中にケンカしたら、強制終了」
という鉄の掟があるので、「ゲームばかり」になることはないのですが…。

 

長期休みの前には、ダラダラ防止のために、星取表「スタンプカード」を作っています

休み前には、こういう「スタンプカード式カレンダー」を作成します。

www.risa-z.net

つまり、春休みに向けて作るなら、今です!

理想は、給食が終わる「半休状態」に突入する前ですが。

 

「ご褒美で釣るのはよくない」と言われますが、ルールを決めてやる気へ誘導するのはいいんじゃないでしょうか

こちとら、家にはいますが仕事中ですんで、四六時中見張れませんし、手なんかかけられないわけですよ。

子供の生活管理に効果があるなら、ポイントスタンプ制でもシールでも、とにかく黙って粛々とやらせたいです。

 

ちなみに、どんなご褒美をプレゼントするかといいますと…

  • アニメ映画(Amazonプライムビデオ
  • 外食
  • スーパーで好きなおかずを選べる
  • 普段買わない/食べさせていない、季節のオヤツ

といったところです。

今の時期なら、カラフル花見団子とか、道明寺(さくらもち)ですかねぇ〜。

今週のお題「あまい」

 

「効果はあるのか?」→あります、ありますよ

幸いにして、効果は出ています。

スタンプカードを用意しないよりも、よっぽどいい結果になっています。

 

最初は毎日、

のようにやって欲しいと思っていたのですが、マッハで子どもが投げまして。
私もケアしきれず、頓挫。

せいぜい長期休暇まででしか、精神力が持続させられませんでした。うはは。

勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

自分で考える子になる「こども手帳術」 あれこれ言わなくても大丈夫!

星取表スタンプカード作戦は、この2冊の本を読んで、できそうなことだけを選んだ感じです。

 

はー、小学3年生、まだまだしんどい。

がんばろー。

PVアクセスランキング にほんブログ村