私は何に一番手帳を使っているのかといいますと…
家族からは「うんこ手帳」と評価されています。
何月何日の何時に便通があったかを、毎回、記しておりますので。
「(便通とか)」、人類共通の重要事項ですよね。
どのくらい重要なのか? →わあ、すごい重視してたわ
私の手帳の最初の書き込み(スケジュールより前の目標みたいな部分)のトップバッターには、「価値観」というページがあります。
そこには、こう書かれています。
美しく健康
- 快便のペース
- 筋肉 → Fitボクシング with ケン
- 心肺機能を人並みに向上する
わー、うんこ手帳だ!
のっけから「快便のペース」を堂々宣言しておりました。
桜もすっかり終盤戦ですが、新年度ももちろんこの目標は変わらずです。
今週のお題「お花見」
どうしてそんなに気にするのかというと、真面目な理由ですよ
20代の頃、ちょっとだけ年上のお姉さんが、「便通不穏」を含む体調不良から病気が発覚して、突然入院しました。
退院後、元気になったそのお姉さんと会えたときに、健康管理の大切さを聞いて、非常〜に身にしみました…。
しかし我々は一般人。
健康エキスパートではないので、あらゆる方面に360度気を配るのは無理です。
駄菓子菓子!
「せめて便通くらいは気にしておける精神状態をキープしたいな」という気持ちは忘れないでいたいのです。
衰えてはいるけれど、壊れてはいないこの身体(笑)。
私はそれなりに元気ということですね。
もしかしたら、この「うんこ手帳」の心構えのおかげかもしれません。