ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

無産オタクの成れの果て?AI絵師さまによる文化の破壊?自動運転でレースをするなら当然クラス違うしレギュレーションあるんですが…

「AI絵師・AIイラスト」とは?
 普通に通用するかわからないので、一応概要から

AI絵師というのは、AIを使って自動的にイラストを生成し、それを掲げる人を指します。

こんなテイストのイラストや写真ぽいもの、ここ1年くらいでよく見かけるようになっていませんか?

 

アニメっぽいのとか

AI生成イラスト集 全年齢版 第二巻 照れ顔編 (English Edition)

実写アイドル風

【人工知能で新感覚の美女体験】AIグラビア写真集 vol.11: アイドル 下着 雑誌 AI写真集

ゲームに出てきそうな背景

AI背景画集 著作権フリー イラスト集 AI背景素材集

などなど。

ChatGPTよりも前から一部界隈で大きく話題にはなっているんですが、普通のワーキングマザーの方にはあんまり馴染みがないかもしれません。

このAIイラストというものは「サービス画面にテキストを入力するだけ」という、極めて簡易な操作でも画像を生成できます。

入力する人が理想とするものを忠実に再現しようとすると、コツや技術は必要なのですが…
まあとにかく、絵が描けない人でもイラストを簡単に生成できます

驚くほど短時間で、大量に。

 

車と違って人を轢き殺したりしないので、AIイラスト界隈は法も秩序もなきカサンドラ状態

車の自動運転というものは、驚くほどにさまざまな規制と安全対策をもって運用されております。

皆様御存知のチャットGPTも、おびやかされる者の母数が大きく、かなり身近な問題点や悪用事例が取り沙汰されているので、各国「対策が急務である!」と騒いでいます。

駄菓子菓〜子。

AIイラスト界隈は、

  • 車と違って、物理的に人を轢くことはない
  • 脅かされているのはごく一部の絵を描くオタク

等々の理由から、かばうお偉いさんもおらず。
結果、けっこうな無法地帯と化しております。

 

イヤだな〜という最大の理由は、AI絵師さまの民度がアレなので

実際に私自身も、AI絵師さま・AIイラスト愛好家の方の民度に疑問を感じることが何度もありまして。

法と秩序がなきことに加えて、マナー/モラル/エチケット的な視点での「イヤだな〜」と感じる部分が際立つのですよ…。

これがまた、AIイラストの生成しやすさゆえに「数日のうちに何回も」やって来る。
しんどいので、現在、お付き合いの距離を置かせていただいております。

お題「思い切ってやめてみた事」

 

何があったのかといいますと…

利用していた創作系サイトで、規約を無視したAIイラストを含む投稿が乱発されており、さらにはそれを「見に来て!」といちいち声をかけられるので辟易しました。
(オブラートに包んだ表現)

和尚さんが好意で子どもたちを遊ばせてくれていた寺の境内が、発展場と成り果てて行けなくなったような気分です。

 

車は、自動運転とドライバー運転で違う大会をやっているし、なにより自動運転の開発・運用陣はちゃんとしている

すでに車の自動運転にはレースが存在して、それは自動運転専用のレースになっています。

自動車界隈はルールが厳しく、悪用もしにくい。
そのかわりAIイラストみたいなスピードでは発展できないのですが、それでいいですよ。
安全に十分配慮した姿勢を崩さずにいてもらいたいです。

たぶんこの先、四輪自動車競技で「自動運転スバリスト」が「生身ドライバー」と混走してきたとしても、ひとたび問題が起これば、社会は重く受け止めてくれることでしょう。

自動車ほどしっかりしてくれというのは無理ですが、もうちょっと、AIイラスト界隈の治安はなんとかならんもんですかね。

 

それから…

自分の子どもが「絵ならAIが描けばいいじゃん。私の描くものに意味はないからやらない」と筆を折ったら、とても悲しい

私は「シンプルな絵柄から伝わってくる」系の漫画が大好きなのですよ。

岡田あ〜みん先生とか、さくらももこ先生、それからコボちゃんの植田まさし先生みたいな。

ワロスや新都社のみなさんも、個性あふれる作品がいっぱいあるから大好きです。
AIイラストと自作イラストの両方をやる方もいますけど、その方の自作イラストのほうが私は好きですね。

ついでに、全国の親が我が子のために描いたアンパンマンやバイキンマン。
各ご家庭で、実にいい味が出ているではないですか。

ただ、この辺に位置する層は、AIイラストなき時代から絵を描いてきた人類。
それなりに手描きの良さを肯定できるメンタルが形成されています。

 

駄菓子菓子、AIイラストがもてはやされるようになった時代はどうなのでしょうか。

今、うちの子たちはお絵描き大好きなんですけどね。
それがAIイラストのゴリ押しにさらされて

「絵なら、AIがキレイなものを描くから、それでいいじゃん。
 私の自分の描くものに意味を見いだせないから、やめるよ」

と筆を折ったら、とても悲しいですよ。

やめなくていいんだよ!
味のある絵、にじみ出る個性。
そういうのを描いてくれることこそが、いいんだよ!

でも、ありえる。
AIイラストのモラルなき社会なら、「描くことをやめる」という選択肢が大いに有り得ます。

子どもに絵を描いてあげるのも、スマホを持って
「そ〜れ、アンパンマンのAI生成だ」
というだけになってしまうかもしれない。

そうなったら、人類のドローイング技術はおしまいです。

 

これって、タリバンがバーミヤンの大仏を爆破した以上に、人類に与えるインパクトがデカいのではなくって?

なのにどうして、もっと社会で騒がれないのか。
本当に不思議。

 

「なんだかんだ言っても、日本人は全員、アンパンマンが手描きできる」くらいがちょうどいい文化レベルなんじゃないかと、私は思いますよ。

 

おまけ

ちょうど本日、ドブ川ツイッター経由で以下のようなコメントを見つけて、腑に落ちました。

SNSとか投稿サイトのプロフィールを見るとAIでパクってイキってる人たちって結構30代40代がいて怒りどころかもはや哀愁を感じる。あぁ、この人たちは「何者か」になりたかったけど目の前の地道な努力からずっと逃げ続けてその歳までダラダラ過ごして無駄に歳だけは取ってしまったけど自己顕示欲と承認欲求だけは一丁前に残ってる無産オタクの成れの果てなんやなって

-ニコニコ大百科-

私も、ちゃんとやっている人から見れば無産オタクの成れの果てなので、気をつけます。

PVアクセスランキング にほんブログ村