毎週月曜は、なるべく和服の話題で。
着物とのなれそめについて
着物をお召しになる方にお話を伺うと、「祖母の形見」に代表されるような「親戚からのいただきもの」という入手ケースが多いと感じます。
おおー、着物サラブレット!
駄菓子菓子。
私は母方・父方とも、実家があまり裕福でなくてですねぇ……
着物が回ってくることはなかったです。
うーん、残念。
でもしょうがないです。
たぶん両方の実家、庶民の中でも平均以下の財政事情だったのではないでしょうか。
いつ譲られてもいいくらいうちのクローゼットはきれいなんですけどね。ふふ。
今週のお題「きれいにしたい場所」
片方の祖母は、シングルマザーの小作人
毎日「和服」ではありましたが、それはトトロに出てくるカンタのばあちゃんスタイルです。
貧しい時代を経ているので、子ども(私の親)が独立してからも服で着飾る習慣はありませんでした。
もう片方は、祖母は寝たきりの病人
心臓が悪くて、ほとんど外出できないような状態で、いつも部屋にたくさん薬がありました。
和服か洋服かといわれるとビミョーに和なんですが、昭和の人が着ている日本の寝間着(ゴムもんぺみたいなもの)を着ていました。
着物は、親戚から譲られなくても、すごく安く買える!
ところがどっこい、着物は貧乏家系の庶民にも優しい。
着物を安く入手して楽しむ方法が、ちゃんとあるのです。
リサイクルショップや古着屋
着物専門のリサイクルショップが一番いいですが、古着屋のワンコーナーに着物がたくさんあることも。
かなり手頃な価格で売っています。
色や柄は出会いのものなので、お財布と相談してイカスのをgetしてください。
こちらは辻堂のお店↓
ネットショッピング
リサイクル着物店のオンラインショップや、それこそメルカリなんかで、着物は底値販売されています。
これがかなり、入れ替わりが早い!
お気に入りにしておいても、しばらく見ていないと売り切れになっちゃいます。
着物イベント&フリマ
着物イベントや骨董品系のフリーマーケットも、安い!
手頃な価格で着物を購入できるのは、着物好きイベントや骨董系フリマです。
湘南地区ならとりあえず「KMN project」さんをチェックしておいていただければ安心。
間違えて呉服店の高級着物販売会へ行ってしまわないように気をつけてください。
呉服店の高級着物販売会は、要注意です。
宣伝を見ていると区別がつきにくいかもしれませんが、現地で販売されているメイン商品値段が桁違いです。
(二桁三桁ちがう)
数十万円のセットを買わされてしまう危険性もあるので、私はおすすめしません。
富豪の方だけ、行かれてください。