スイカを美味しく安全に食べるための注意点ッ!
今週のお題「夏野菜」
栄養士さんの指導シリーズで、夏の風物詩フルーツ「スイカ」について注意がありました。
水分たっぷりで、シャブっとかじった時の瓜っぽ爽快感、好きです。
駄菓子菓子。
スイカは美味しいしあっさりしていて食べやすいのですが、要注意果物なのですとーーーー!
スイカの栄養価とは
「スイカは水分が90%以上」という事実だけを見ると、暑い日に水分補給をするのにぴったり。
さらに、ビタミンCやカリウムなどのミネラルも含まれているので、それこそ夏にうってつけなハイパーキュウリみたいな存在です。
ところがどっこい。
糖分が高いのだそうで。
ええ、スイカは果物の中でも特に糖分が高いのですと。
「ほぼジュース」と考えて付き合わないと、失敗するんだそうで。
「スイカは、水じゃなくてジュース」というトコも踏まえているならば、美容や健康にも嬉しい果物なんですねー。
ただの水分だと勘違いしてジャクジャク食べると、栄養が偏る。
ちなみに、大きめの個体だと、1玉10kg以上なんですってね。
そんなに重かったのかよ……。
冷やし過ぎにも注意
食べ物は冷えていると甘みが感じにくくなるので、ここも危険ポイントです。
私は常温のスイカでもイケるので、今度からむしろ常温onlyにしようかと。
もしかして、甘くないスイカをもらってしまったら、積極的にあたためるべき!?
……温かいスイカもどうかと思いますが、とりあえず、「スイカは実質ジュースである」と肝に銘じて、美味しくいただきます。