本日はショッキングなお知らせです。
茅ヶ崎北側のシンボルである、イトーヨーカドー茅ヶ崎店が2025年1月5日に閉店となります
45年の歴史に幕、地域住民に衝撃走る
ヨーカドー、薄々は感じていましたけれど、いざ発表されると地域住民にとっては突然の知らせとなります。
ええ、ビッグな衝撃が広がっています。
ヨーカドーって、店舗の閉鎖や再編を進めてたじゃないですか。
最初に一斉閉鎖店舗が発表されたときは茅ヶ崎店が入っていなかったんですが、その後の流れの中で残念ながら閉店が決まってしもうたんですね……。
たしかに、イトーヨーカドー茅ヶ崎店には課題が多かった
専門店のテナントは集客力が不足していましたし、茅ヶ崎駅周辺には平成時代からデカめのイオンが2店舗(サティとジャスコ)もあって、競合が激化していました。
かつて向かいにあったダイクマもヤマダ電機へと吸収されており、残念ながら100年続く景色ではなかったのだなと。
イトーヨーカドー茅ヶ崎店は、単なるショッピングセンター/大型スーパーではなかった
これといった商業施設がなかった茅ヶ崎の駅前に、ヨーカドーとダイクマとの2つだけがぽつんと立っていて。
子どもから高齢者まで地域住民にとって憩いの場だったのですよ。
私にも様々な思い出が……
今後の茅ヶ崎駅北口
超絶真面目な話、もし後継店舗の開店が遅かったり、ヨーカドーのようなホスピタリティがなかったりしたら?
……熱中症で倒れる人がバタバタ出てくるんじゃないでしょうか。
史上最高を記録してしまった高温の7月、イトーヨーカドーのおかげで涼を取って熱中症を防ぐことができた人が、何百人・何千人いたかわかりません。
跡地には、どのような施設が建設されるのか、現時点では不明。
しかし、この場所は茅ヶ崎駅北口の顔であり、冗談抜きに茅ヶ崎市民のセーブポイントなのであります。