お米が、買えたり買えなかったりするため、麺類など小麦粉製品の割合を少し高めて生活しています。
10kgが品切れで5kgはあった、というようなこともしばしば。
ということで、今シーズンは例年よりもそうめんの出番が多めです。
今週のお題「お米買えた?」
そうめん「揖保乃糸」にはランクがあり、いずれにしても味のわからない人にはあげたくない
スーパーでよく見かける良き揖保乃糸となると、だいたいこの2種類です。
上級品・赤帯
特級品・黒帯
揖保乃糸は、かねてよりも他のそうめんより味が良いことで評判です。
んでもって特級品の黒帯になると、なめらかで上品な舌触りと喉越しにプラスして、より洗練された味わいになってきます。
駄菓子菓子、赤帯の上級品も侮れないのでござる。
黒帯は確かに美味しいですが、お値段もお高いんざますよ。
赤帯の上級品は、コスパがいいんですのよ。
上級でも特級でも、スーパーで売っている最底辺の安物そうめんにありがちながっかりそうめん感は一切ありません。
近年では揖保乃糸に匹敵する「おいしさを求めたそうめん」も増えてきましたが、それでも揖保乃糸、やっぱり好き。
ちなみに、お中元の時期を過ぎると売れ残った揖保乃糸の木箱が買えることがあり、私も見つけたら買うようにしています。
コレが家にあると、すんごい無敵感でみちあふれるので、でかい箱買いおすすめです。
家計への負担を減らす秘策
我が家では、そうめんは段階的な提供としております。
まずは、家族にサラダと安い底辺そうめんを提供し、食べさせます。
ここで腹をある程度満たすッ!
そしてようやく、おかわりを求める段階で、揖保乃糸を提供します。
私の食事スタートはこのタイミングとなります。
いいんだよ。
私が買ってんだから、私がメインで食うんだよ、揖保乃糸を。
ぜひみなさまも、揖保乃糸と安い底辺そうめんを使い分けて米騒動を乗り切ってくださいまし。