ふるさと納税、我が家の鉄板 返礼品
毎年、ふるさと納税で佐賀のお米を買っています。
ふるさと納税のお米・果物は、納期指定ができないこともあります。
なので、じっくり待って、来たときに喜んで食べることにしています。
スーパーで毎回お米を買うのは大変ですけれど、ふるさと納税のお米を一年間の生活に組み込むと、けっこういいですよ。
今週のお題「お米買えた?」
全国の中でなぜ佐賀かというと、仕事をした各地の中でも特に好感をもっているから
佐賀で仕事だった時の話。
佐賀空港利用 → 佐賀市内に宿を取ったら、九州営業所の方から
「ええー、佐賀に宿とったの?
博多にしたらいいのに。
地下鉄もないのにどうして一体」
と言われました。
多分、栄えていないことを心配してくれたのだと思います……。
駄菓子菓子、私はやや栄えていないほうが好きなのです。
なので佐賀駅周辺、私にとってはすごく良かったです。
仕事で行った佐嘉神社周辺も、佐賀県庁のレストランも、街の居酒屋も、宿もその周辺も、歩いた歩道も、空港を往復するバスから見た景色も、全部いいところでした。
歴史のある街だからなんですかねぇ。
佐賀市の中心部は、ちょっといけば自然あります的な環境でありながら、都市機能がバッチリくっついています。
佐賀市って、新幹線も空港もあるんですよ?
茅ヶ崎、新幹線・空港ともに余地なしです。
しかも佐賀駅から30分くらいで、もしかしたら邪馬台国だったかもしれない吉野ケ里遺跡もありますし。
私がいいと思っているだけでなく、佐賀市は「都市の暮らしやすさランキング」で1位を取っています。
おおー、ぱちぱちぱち。
ただし。
佐賀駅周辺は水害に弱く、大雨でお掘りと道路がつながってしまい、鯉が脱走して泳いでいるような土地なのでございます。
出張の昼休みに行って「いいなぁ〜!」と思った佐嘉神社の鯉だと聞いて、おののきました。
ということで。
移住は考えていないけれど、好きだから応援したいので、米を買います。