自分の手で場所を作りたい・起業したいという女性も多くてね
この歳になってくると、まわりにも自宅でサロンやカフェを始める人が多くなっています。
うーん、増えました。
ただの無味乾燥な在宅ワーカーではなく、つまるところお店をやっている知り合いが。
「よくそんな場所があるね!」
と思うでしょ? 私も思いました。
年齢が上がるにつれ、働き方の種類が「起業」だったり、「副業で店を持つ」ことになる女性の比率も増えてくると思います。
自宅や実家という「持ち家の恵まれ方」という運に左右されている
実態としては、自宅の一室を改装している人や、親の不動産の一部を使っているなどが多いです。
自宅の一室や実家を改装してサロンやカフェを始めるのにも、もちろん内装やなんやの初期費用はかかりますよね。
でも、賃貸で商業物件を借りるのと比べたら、はるかにローコストでござる。
一方で、やりたくても「そういう場所に恵まれていない」という壁にぶち当たる人が大半だろうなー、と。
0円不動産で、場所の選択肢が広がる可能性
世の中には「0円不動産」というものがあってですね。
持ち主が「いらんものを相続してしまった」という理由で、0円(+諸経費)で譲渡される不動産があるんですよ。
あと、「タダでいいから活用しておくれ」という賃貸型もあります。
建物の修繕費や固定資産税などは、買う側・借りる側が負担することにはなるんですけど、初期費用を抑えてカフェやサロンを始めることも可能です。
知り合いの中に、民間の公民館みたいな位置づけで、空き家になった民家をチーム運用している人もいて、これはなるほどなーと思いました。
地域社会に貢献するタイプの運営を精力的に行っていて、頭が下がる思いです。
ちな、0円不動産を集めているサイトなどでは、普通に考えて「利用価値がちゃんとある物件」はすぐに契約されちゃいますから、見つけるのは困難です。
すごい地道なことなんですけど、まわりに
「こういうことをやりたいが、ローコストで借りるor買うチャンスはないだろうか?」
と相談して、口コミで物件をゲットするほうが現実的です。
自分たちの力でやろうとしている人たちもいる
実は来月、私の知り合いが、自分たちで物件を借りたお店をオープンすることになりました!
(開店前なので、食べ物のイメージカット)
ヒューヒュー🎉パチパチ🎉
鋭意工事中の素敵な空間、それを作り上げようとして奮闘している姿に、あたしゃ感動していますよ……。
今週のお題「夏の思い出」
まだまだ開店準備でやるべきことはたくさんあると思いますが、きっと素敵なお店になるはずです。
オープンしたら、仲間内の宴会をやらせてもらいます。うふふ。
場所探しって、お店を持つタイプの起業をする上で一番大きな課題ですね。
でも、地域のネットワークで探す0円不動産のような選択肢を知っておくことで、いい場所を見つけられる可能性がありますッ。
私は「夫や親のパワーに頼らず営業しようとする人」をめちゃめちゃ応援しています。
もし自分のお店を持ちたいと考えている人がいたら、地域の0円・格安不動産を狙ってみてください。