衰退ニッポン、それでも私はポテトを愛す
私の経済状況としては、一応、好きな時にマックフライポテトLや山盛りポテトフライを食うくらいはできています。
しかしこれ、結構すごいことですよね。
今の日本は物価高で大変ですし、ガザに至っては停戦合意をしてもアツアツのマックフライポテトLはさすがに行き渡っていないと思う。
標準価格とカロリーを書いておこうか……
マックは店によって値段が違いますが、私が買うのはこんな感じ。
S:74g・224kcal ・190円
M:135g・409kcal・330円
L:170g・515kcal・380円
マックフライポテト® | メニュー情報 | マクドナルド公式
ね、Sなんかちまちま食ってる場合じゃないでしょ。
ちなみに私は「昼食にマックフライポテトLを2コ。以上終了」みたいなことをする日もあります(爆)。
今週のお題「自分の好きなところ発表会」
油断は禁物、10年後の食卓事情に備えよう
駄菓子菓子、日本は衰退していくことが決まっているので、将来にわたってもマックフライポテトLが食べられるとは限りません。
目下の食料物価高も、まだマシなんじゃないでしょうか……。
10年後、庶民がマックフライポテトLを食べられるという社会であってほしいと切に願うばかりです。
だってポテトLって、「庶民のささやかな幸せ」じゃないですか?
それが奪われたら、もう何も信じられない。
というか、一時期店頭から消えてしまって、すごく悲しい思いをしましたよ!
ポテトLは日本の希望!
ポテトLを死守する、というか、10年後の食卓を守るために今できることとは何でしょうか。
もちろん、こういう自宅で食べるポテトも売られてはいるのですが、そしておいしいのですが……
マックフライポテトLの下卑たラード味にはかないません。
一般家庭は、ラードでポテトを揚げませんから。
大切なのは、やっぱり適度に外食を続けることかな、と思います。
マックに限らず。
今後もコツコツと外食を続けて、消費者にとって本当に必要な行為なんだと訴えていかないと。
私たち庶民から税金を搾り取っていく側の人達に、
「たまに外食ができるくらいの金は残してやるか」
と思わせなくちゃならんのですよ……。
さあ、10年後もポテトLを食べられるように頑張ろう。
ポテトLのために。
日本の未来のために。