むしゃくしゃしたら甘いものを食おう
金沢を舞台にした和菓子ドラマ「私たちはどうかしている」って覚えてますか?
今週のお題「ドラマ」
私は原作漫画を途中まで読みましたが、かなり面白いです。
おすすめ。
そして何より、登場する和菓子が本当に美味しそうなのですよ。
駄菓子菓子、こういう和菓子は高い!
@500円とかフツーにしますから、高級すぎて手が出ません。
食パン一斤100円(8枚入り)を食うのがごちそうである私としては、心理的ハードルが高いですね。
むしゃくしゃしたらゆであずき缶!~ワーママの心の安定剤~
とはいえ、我々多忙なワーキングマザーとしては、時にむしゃくしゃして甘いものが食べたくなります。
そんな時、私が頼りにしているのが…あずき缶!
そう、あのスーパーやドラッグストアに売られている、地味な缶詰ですよ。
駄菓子菓子の侮るなかれ。
食ってみ、飛ぶぞ。
外で買う和菓子に、全然味が負けてない
これをどうやって食べるのかというと、パカァと開けて、おもむろにスプーンで食うだけです。
本来はぜんざいやおしるこに使うそうなんですが、むしろそのままイケます。
我々忙しいから、調理とかしてらんないですよね。
そんな時にコスパ・タイパ最強の救世主となるのがあずき缶でございますわよ。
特に、井村屋のゆであずきはレベルが高いので、おすすめ。
そのへんで買ってくる和菓子よりも、井村屋のゆであずき(単品)の方が美味しいと思うことがしょっちゅうあります。
↑こっちのチューブシリーズも、良いです。
食パン一斤100円(8枚入り)をトーストしてつけて食べると、神。
缶は非常食にもなるけれど、その前にむしゃくしゃして食っています
あずき缶は、非常食棚に常備しておくと、いざという時にも役立ちます。
賞味期限が長いから、買う瞬間は「保存食」のつもりなんですけど、結局、その前にむしゃくしゃして食っています。
私はわりと頻繁にむしゃくしゃするため、缶詰を1個開けて、そのままパカパカ食べています。
非常においしい。
「あずき缶があるから、いつでもむしゃくしゃできるぞ〜!」と思うと、むしゃくしゃにも気合が入りますね。
和菓子を買いたいけれど高くて躊躇しているみなさまに、おすすめします、あずき缶。
今、ケーキも何もかも、高いですからね……。
スーパーのあずき缶なら198円。
4,000円あったとして、極小の美しい和菓子なりケーキなりを数点買うなら、あずき缶20個分なんだな、と、しみじみ思うわけです(笑)。