今週もSNSによる子どもの学力低下の新聞記事を読む
SNSによる子どもの学力低下の話はよくでますが、それより先に、我々大人の脳にいい情報が届いていなくてまずいと思う。
(ちなみに新聞は高齢者向けの話ばかりですよ)
「ネットの陰謀論にハマる中高年」の話も笑えなくて、インターネットの中でもSNSから情報収集しようとすると偏りが酷い。
ツイッタランド(X)の改悪はひどい。
私は、昔のようにまんべんなく情報を見たいのです。
なのに、今のプラットフォームは、我々に対して「好みの情報」という名の押し売りをしてきて、超つまんないショッピングモールみたいな空間を露呈しやがります。
広く浅くができなくなったからといって、深い情報がもらえるかというとそうではない。
浅い情報ばかりがたくさん出てくるのですよ!
昔のSNSは楽しくであそべる公園みたいなところだったのになぁ……
昔のTwitterは全員が無料で、広告もほとんどなかったのにね。
著名人の写真を悪用した詐欺広告が出回ったFacebookなんて、言うなれば犯罪都市ですよ。
今でも、METAはどんなジャンルでも広告の質が悪いのが多くて、雰囲気悪いです。
まともな企業の広告表示が、減った減った。
(まともな神経じゃない起業の広告がめっちゃ増えたから)
教育先進国は規制を次々と実行するけど、日本はやらなさそう
教育先進国は「大人が見てもダメなんだから、子どものSNSは規制すべし」とやっています。
うん、『双亡亭壊すべし』な勢いでやったほうがいいと思う。
ノルウェーとかオーストラリアとかは、子どもの心身の健康や学力影響を鑑みて、規制している。
子どもにとってダメなものは、親も距離取ったほうがいいと思う。
SNSは、mixiやってた時代なんかとは比べ物にならなくて、中身が変わりすぎています。
次の恐怖は、広告に支配されて平然と悪事を吹き込んでくる生成AIじゃないかな
SNSはまだ歴史がある分、対策しようというアクションも生まれています。
駄菓子菓子、爆速で迫ってきそうなのが生成AIの広告侵食。
生成AIはスピードが早すぎて、存在そのものの法的な対策がついていけていないくらじゃあないですか。
今は無料で使える範囲が広いですが、これからはバンバン広告が入ってきて、金を出してる会社の思惑がどんどん出てくるはず。
今AIを過信している人なんかは、このまま自然な形で詐欺広告みたいな金融商品を勧められて財産を失ったりとか、すんじゃね?
AIとの対話なんか、すぐに「営業からのセールス」をすっとばして、「トクリュウの餌食」にすり替わってきますよ。
本を読もうぜ……
SNSなんか何時間やってたって、本ほど有益な情報は出てこない。
よしんば、本を出すような人がWebで連載をやっていたとしても、情報がいろんなところに散らばりすぎていて使いにくいこと必至。
本は、マジでタイパがいい。
あと、電子書籍も意外と侮れなくて、大手商業出版からは出ないような、ニッチで細かい情報が出てきます。
しかもスピード感あって、最新情報へのアップデートなんかもすぐに続巻で出してもらえたりする。
Kindle unlimitedみたいな読み放題だったら、パッと見てサッと使えるし、「違うな」と思ったら別の本にすぐ移れる。
私の大好きな化け子さんの本も読めます。
同年代のみんな、読んでくれよ!
SNSが昔の姿に戻らないのならば、もうない方がいいんじゃないのかね。



