ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

小学生のAI教育、そして「ロボットと人間に友情は成立するか?」という問い

「ロボットと人間に友情は成立するか?」という問いを見るたびに「ドラえもんの立場がないじゃろ!」と思う

AI、ロボット、友情。

あります!

逆に聞きたいですよ。

「ロボットと人間に友情は成立するか?」という設問を設定した人、アナタ、ドラえもん観たことないんですか!?

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~」を観てデロデロになってから、出直してください!
(「新」はストーリーもちょっと変わって、オバサンになってから観るとまた号泣すんだなコレが)

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~[映画ドラえもんスーパープライス商品] [DVD]

…もしかして、欧米にはドラえもん的なもの、ないんですかね?

 

我が家の小学生、AIについての教育はGoogle

相変わらずGoogleのスマートスピーカーを使っています。

丸っこくて愛嬌があるので、子どもたちもハムスターのように可愛いがっています。

見た目、大事。愛着、湧く。

「礼節を持って接すること」を学べる

そう、スマートスピーカーは、礼節を持って接しないと、我々のリクエストを理解してくれないのです。マジで。

その精度たるや、「介護老人施設に置いておくと、高齢者の言葉づかいが改善する」と言われるほどです。

適切な言葉の選び方・話し方について、いい感じのトレーニングになります。

間違っても、私に向かってワガママぶっこく時の話し方では、Googleは受け付けてくれません。

スマートスピーカーは悪いことに使えないというのもいい

子どもたちに「自由に使っていいぞ」と与えておいても、変なことをする心配がなくて、安心です。

音楽を流したり、質問に答えたりする程度ですので。

これまた、いろんな音楽がランダムに流れてくるのが、ラジオ/有線放送的でイイんですよ。

 

もしうちのGoogleスマートスピーカーが壊れてしまったら、娘たち、絶対泣きますね…

愛着以上の関係性が醸成されております。

PVアクセスランキング にほんブログ村