ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オバさんたちからの保育園の設立反対の声、これからもっと厳しくなります!!!

茅ヶ崎市も、近隣住民の反対で保育園の設立が遅れてたみたいです。 「開園予定です」と言っていた保育園がなかなかスタートできなかったのも、このせいなの? 兎に角、保育園の設立反対の声が大きいのです。 駄菓子菓子。 現在の保育園反対者なんて、まだま…

保育園で注意されました

今週のお題「卒業」 子どもの通園バッグはこんな形。(イメージであり実物とは異なります) 先日、子どもたちのお迎えに行ったら、保育園で注意されましたよー。 うちの子どもら(双子の両方)の生活態度に関することなのですが… うちの子どもら、靴下に対する…

そのシュシュ、捨てる前に寄付したら喜ばれるよ!不要になったヘアアクセサリーをラオスやカンボジアへ

シュシュ。 VERY界隈では、「時代遅れでダサイ」とされている、シュシュです。 いくらVERYが嫌いでも、「ダサイ」と名指しされると、もうつけられませんよね…。 ということで、シュシュを処分することにしました! 駄菓子菓~子。 捨てるのだったら、「寄付…

いいようのないムカつきをおぼえる「こどもちゃれんじ」fromベネッセ

ドーモみなさん、こどもチャンレンジやってらっしゃいますか? そう、アレです。アレ。 ベネッセがしつこくDMを送りつけてきやがるアレです。 言葉巧みに親の不安をあおる、あの勧誘DMのこどもチャンレンジです。 私は、こどもチャレンジはやっちゃいけない…

【ピアノ教室】ヤマハとカワイどっちがいいか?3歳からの習い事-双子の場合の音楽教室-

お題「演奏できる楽器」 大手の音楽教室に、「ヤマハ」と「カワイ」というものがあります。 この2つでないところや、個人教室も存在しますが、今日の話はヤマハとカワイで。 私は例のヤマハ汲み取り式音楽教室でピアノを習っていました。 駄菓子菓子ながら、…

敬愛するママファッションブロガー様が愛用しているマザーズバッグ、私も欲しくなったのですが…(ゴヤールサンルイ/セリーヌラゲージファントム)

私、すごくダサいんです。ママのファッション平均点を押し下げてメンゴ。うへへ。 そんな私にも、敬愛し、憧れるファッションセンスのママファッションブロガー様がいます。でへへ。 んで、そのファッションブロガー様が愛用なさっているバッグがいくつかあ…

こんなんじゃ小学生だけで駅前歩かせられなくなるんじゃないの~?というほど平塚駅前が寂れている(´・ω・`)…って落胆したのもつかの間!若い子の集まる新スポットができていたァッ!!

茅ヶ崎駅前も廃れておりますが、平塚駅前の寂れっぷりがすごいんですよ(@神奈川県平塚市)。 人通りが少なくて、歩いているのもほとんどジジババ。 ジジババって、猫も杓子も黒やグレーの服ばかり着るから、街全体がグレーの重苦しい空気になるんですよ。 …

保育料が収入に応じて高くなるのは当たり前なんですが、そうじゃないトコロもありまして

今週のお題「新しく始めたいこと」 保育料って、収入別の価格設定じゃん? ていうか、原則はそうなんです。 世帯所得が高ければ高額な保育料、生活保護世帯だったらタダみたいなもんだったり。こちらは国の基準額です。(市町村ごとに金額こそ違えど、認可保…

って年100万円不労所得生活なんだからズルい。庶民、怒る!(ショミン、イカル)

お題「読書感想文」 「年収100万円の豊かな節約生活術」という本を借りました。 すっごいワクワクしながら開いたのですが… 「働いて年収100万円」 ではなく、 「親の遺産が年100万円相当で、不労所得生活をする家族ナシプータローの話」 でした。 orz ズ…

川にやたらと鴨がいるなと思い数えたら75匹の集団だった件

今週のお題「何して遊んだ?」→基本、お金のかかる遊び方はしません\(^o^)/ 鴨が好きです(バードウォッチング的な意味で) 今日は午後に、いつも自転車で行く場所まで徒歩で行きました。川沿いを歩いてみたのですが… 畑をほじっている鴨:2 川にうじゃうじ…

未婚女性|自分たちよりロースペックの男と結婚したくなくてえりごのんでるうちに干上がったカリカリババアじゃん

「上流階級」という、百貨店の外商部で奮闘する女性が主人公の本を読みました。 読書感想は基本こっちの方のブログなんですが・・・ plaza.rakuten.co.jp 奥さん、今回はすっごいインパクトのあるフレーズが出てきたんで、ここでご紹介しちゃいますヨ。これ…

ギブアップが許されない育児の世界。でも、絶対に無理なことをしようとするくらいなら、ギブアップしたっていいんじゃないの?それを責める人の方が頭おかしいよ。

この人も双子ですよ。(波平と海平) 双子の小学生男子が虐待され、母親の交際相手だった男性が逮捕された事件があるではないですか。 あの報道を見て、どう思われましたか? そりゃ、大怪我させたことはもちろんよくないことなんですけど… あの事件を「虐待す…

底辺スーパーの奇妙な冒険|男の子を産まなくてッ!本当にッ!良かったッッッ!!!

男の子を産まなくて本当に良かった! 自分の娘たちと向き合っていると、つくづくそう思います。 女の子で良かった、良かった、と、するめを噛みしめるように、幸せを噛みしめております。 その理由。 ちょっと長くなるが、聞いてくれ。 保活(保育所を探す活…

ドラキッズとかいう1年で16万円かかる幼児教室の話

粘土板がわりに100均のまな板を使用しています。なかなかいいですよ。 「ドラキッズ」という幼児教室をご存知でしょうか? ドラえもんをフックとして利用した、小学館の幼児教室なんですがね。 このあたりだと、テラスモール湘南や、ららぽーと湘南平塚にあ…

ワーキングマザーの在宅の仕事は時給300円というテレワークの話

都内の企業で、 「東京オリンピックの開催中なんかに出社したら大変なことになるから、テレワークを活用して在宅勤務しようぜ!」 という話が出ております。 なるほど、これはナイスな案ですね。 東京オリンピック開催中も出勤しないと仕事にならない皆様に…

オシャレなママさんたちは、疲れ&生活感がにじみ出ている私たちなんかとは一緒にされたくないんだよね。「コンフォート」は実際コンフォートなものではないし、DXもデラックスではない(仮想敵国VERY2017年3月号)

今月号の仮想敵国VERYに、「ママ的コンフォート」なる特集がありまして。 ええ、コンフォート。 コンフォートという英語の意味は、以下のようになっておりました。 1 慰安。慰め。 2 気安さ。快適さ。 コンフォートシューズ【comfort shoes】足の健康を考慮…

手作りレッスンバッグ-実家の母作

実家の母が、子どもたちにレッスンバッグをこさえてくれました!アンパンマンが大好きな2人のために、こんな生地をチョイスしてくれるとは、粋な計らいです。 子どもたちはもちろん大喜び。 駄菓子菓子!2歳児はまだ、バッグを地面に引きずってしまうので、…

小さい子に母の胎内での記憶を訊くと教えてくれる

パンに塗るクリームのバーコード。さすがに、パンの飛翔速度が速すぎる!スーパーのマーガリン置き場で見てね!! 小さい子に「母の胎内での記憶」を訊くと教えてくれるんですよねー。よそんちでも、そうみたいです。 子どもらが言うには、「母ちゃんのお腹、…

気を付けて!庶民の周りに潜む隠れ金持ちが罠を仕掛けてくる話

これがあの「懸賞で当たった真珠磨きクロス」です。クロスには罪はないのですが…いい真珠なんて持ってない(爆)。 サラリーマンの平均年収は400万円台、それとは別に非正規雇用の割合は4割と言われております今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 …

政治家も企業のお偉いさんもオッサン・ジイサンばっかりなんだけど、政治は若い人にやらせるのは可哀相だと思う

政治家も企業のお偉いさんもオッサン・ジイサンばっかりだと、よく言われます。 その弊害として、しばしば言われることがあります。 「企業のエライおっさんたちは目先(2~3年等の短期間)の業績ばっかり考えて、長い目で見た会社の将来性を軽視している。…

「ピアノなら私が弾けるから教えられるわ」じゃ通用しない子どもの世界

お題「演奏できる楽器」 お揃いで なんかやったら おもろいね。 かねてより、 「双子に芸を仕込みたい!」 と思っておりました。 ふっふっふっふっふ。 双子だから、なんか芸やったらおもしろいじゃん。 たとえば、「双子のリコーダーユニット」とか、「歌っ…

ひな祭りパーティに気合入れまくっている人が怖い。準備1ヶ月・実施3時間・片づけ10日って感じ。(仮想敵国VERY2017年3月号)

雰囲気が伝わるだろうか? VERYという雑誌、VERY妻という人種は、パーティーやランチ会が大好きです。 「ママ友ランチ会」、「義理ママとのランチ会」が、毎号毎号出てきます。 パーティーなんか、シーズンごと、記念日ごと、否、そうじゃなくたって、バンバ…

スソがズタズタに引き裂かれた「裂きイカ」みたいなジーンズが流行ってるんですか?(仮想敵国VERY2017年3月号)

今週のお題「私のタラレバ」 老若男女を問わずして、「流行の最先端を行くファッション雑誌」というものは、ダサめの平民にとって理解し難いセンスを披露なさっています。 仮想敵国VERYもまたしかり。 私は某プチプラファッションブログの方のデイリーコーデ…

2016年の医療費総額&セルフメディケーション税制のことは今見ても絶対に忘れるから来年の今頃計算しよう!

お題「花粉症対策」 みなさま、確定申告のご準備は着々と進んでらっしゃいますでしょうか? 医療費がかさんでいるので、私は毎年e-taxです。 我が家の2016年の医療費総額は、257,743円でした。 2015年は273,368円でしたので、ちょっと減りましたね!私の心臓…

【悲報】R-1ヨーグルトを食えば風邪をひかないと聞き試した結果失敗に終わり、さらには腸内環境が悪化

お題「これって私だけ?」 粘土をちねる双子の図 あの「インフルエンザにならない」というふれこみのあのヨーグルト。 そう、あの R-1ヨーグルトですよ、奥さん。 なんでも効果はインフルエンザだけではなく、「R-1ヨーグルトを食えば風邪をひかない」と言わ…

ニュースのかたより。我々はもっと世界のママの話をたくさん聞かなければならない

お題「読書感想文」 「戦争中の暮らしの記録」という、暮らしの手帖編集部が発行した本を読みました。 昭和47年刊。 新しいものもあるそうです これを読むと、「戦争というものの残酷さ・悲惨さを知るのは、やはり、実際に体験した人たちの多くの体験談(な…

子どものためにだったら出せる金額はあるけれど…

お題「ちょっとした贅沢」 「子どものためにだったら出せる金額はあるけれど、自分のものとしてはちょっと…」 というものの代表格。 みかん。 みかん含む、果物。 ※画像はイメージであり、我が家で買っているみかんとはだいぶランクが違います。 果物、おい…

音楽教室に行きたい!…と思うさなか、昨今の音楽教室のレッスン事情を知る

お題「演奏できる楽器」 音楽教室に行きたいのです。 けっこうあるんですよねー、音楽教室って。 ショッピングモール(テラスモールやららぽーと)などへ行きますと、ピッカピカの楽器屋さんがありましてね。 そこにまた音楽教室があったりするわけなんです…

PVアクセスランキング にほんブログ村