ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

副業活動にまだ興味がある

前にも副業の話を書きましたが、やはりまだ興味があります。 先日も某所で話題になりました。 もし働き方改革で自由になる時間が増えたら、副業のような活動をしたいですねー。 毎朝さ、小学生の登校時間に、ボランティアとおぼしきジーサンが交通安全活動を…

ファンデの相性が悪くて顔から消しゴムのカスみたいなのが出る現象

「モロモロ」という名称をご存知でしょうか。 あの、ファンデーションと肌(スキンケア等)の相性がイマイチで、消しゴムのカスみたいなピーリングのカスみたいな垢みたいなのが出てくる、あの現象。 「モロモロ」という現象名そうです。 へー。 んでね、あ…

#帰省ブルー 「嫁」役割にお悔やみ申し上げます。それにしても年末年始はクソ忙しい、毎年なんでこんなにって思ってるなあ

第四コーナーに突入しようとしております師走。 今年の年末年始も、クソ忙しいです。 さすが師走。 毎年なんでこんなに忙しいのかってくらいに、ひどい有様です。 メロスのごとく走らねばならぬ的な。 1年を通しても「ヒマな日」「ヒマなシーズン」というも…

私の周りには仕事をしてない人がたくさんいて、それはちゃんと続けられる仕事と給料をもらえないという証でもあってさぁ

いわゆる「はたらきざかり」という年代においての話。 親族にも友人にも、無職がけっこういる。 こう書くと、勤労の義務を果たしていないように感じちゃう人もいるかもしれないのですが、女の世界には男よりもたくさんの「雇止め」がゴロゴロあるのですよ。 …

別に汚くないよ!!←「やだ汚い!」と蔑視された再生紙の品質

みなさんの「コーヒーのペーパーフィルター」のイメージって何色ですか? 私のイメージは、茶色です。 お店でも茶色(無漂白タイプ)が堂々と売られているので、茶色は市民権を得ていますね。 ちなみに、キッチンペーパーはどうでしょうか? 私のお気に入り…

ここしばらくVERYをレポートしていない理由は、一般大衆向け雑誌になったからです(仮想敵国VERY)

表紙がタキマキではなくなりました VERYおじさんのレビューは今月も健在→VERY (ヴェリィ) 2020年 01月号 [雑誌] 当ブログのなぜか人気コーナー「仮想敵国VERY」。 ここしばらく、レポートしておりません。 仮想敵国VERY カテゴリーの記事一覧 - 半熟ババァ-…

未婚女だって自分を滝川クリステルだと思っているわけではない

滝川クリステルのような女でなくとも、「だったらこの年だけど結婚しなくていいよ」と言っていいと思うんだ案件。 先日、 「40代未婚女性は、いつか小泉進次郎みたいな男が現れると思っているのか?」 と聞かれたので、 「うちの近所にいるゴミ屋敷のオッサ…

素行の悪い人が逮捕されるとホッとする、けど、そう簡単に逮捕されてくれたりはしないわけで

こちらが「岡山県 あおり110番 鬼退治ボックス」 危険運転、あおり運転等の情報をお寄せください - 岡山県警察 - 岡山県ホームページ(交通部交通指導課) ページの上の方にある、岡山だから「桃太郎の鬼退治」という図もいいですね。私にとってのモモち…

すぐ横のジジイが理由もなく10万円もらえることになったら、阻止したくならないか?

しばらく前にTLで拝見した話題。 目の前のおっさんに100万円あげます。 でもあなたが100円くれたら、おっさんに100万円あげるのをやめます。 自分が100円を失う代わりに、おっさんに行く100万円を阻止できます(笑)、と。 何ヵ国でやった意識調査かはわかりま…

社交性ゼロの自分が仕事を続けられている理由

社交性ゼロです。 よくこんな人間が典型的なニッポン企業で仕事を続けられているなー、と、我ながら思います。 が、私はまだまだマシなほうで。 実は、協調性は「1pt」ある。 逆に言うと「1 pt」しかないのですが、「1 pt」は協調性が存在するのです。 「私…

「名もなき家事」は業務にもあって、やらない人は徹底的にやらない。当番をサボる。

時は平成の終盤。 トイレットペーペーの次弾装填や、シャンプーの詰め替えなどに、「名もなき家事」という名前が付きました。 やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。もベストセラーです。 なんとジャストなネーミングな…

体調は体重と一緒で努力した後にだんだん良くなる。無理するとすぐ悪くなる。

当たり前すぎるのかもしれませんが、私は真剣に知りませんでしたぞ。 体調は、体重と一緒で、努力した後にだんだん良くなる。 無理するとまたすぐ悪くなる。 (特にババァは) 体調を体重と一緒といいつつも、個人的には体調のほうが難しいと思う。。 体重な…

子どもの急病で頻繁に早退・欠勤しますが、これが親の介護となると?

ワーキングマザーなので、子どもの急病で頻繁に早退・欠勤します。 これでしばしば思うこと。 「これが親の介護だったら?」 私の個人的な感覚としては、 育児はよく聞くんですが、 親介護は実際にはたくさんあるのかもしれないけどなんだか触れてはいけない…

大人の夢と子どもの夢、その選択は視野が狭いから?

子どもの「将来の夢」で、よく出てくる職種。 スポーツ選手、学校の先生、 おまわりさん、お医者さん、 お花屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、 マンガ家、芸能人、 等々。 これらについて、よく、 「視野(見識)が狭いから、自分の身近にあるものを選択して…

子どもらに一番嫌われている食べ物は、お肉のムニャムニャ

七輪で脂身の多い肉を焼くと、苦情が来そうで神経が磨り減る。 子どもたち、好き嫌い、しますね。 幸いにして食物アレルギーの類はないのですが、 アレは食いたい、 アレは食いたくない、 は、あります。 めんどくせー。 そんな中でも、子どもらに一番嫌われ…

人事権のある人にぶっちゃけ聞いてみた→雇止め←契約更新しない

仕事の悩みがあったので、よその「従業員の要望をきく立場の人」に、一般論として聞いてみました。 私「ワキガの人がいて、隣の席になってしまうと本当につらいんです。 だからといって席替えをしても、ほかの誰かが犠牲になるだけなんですよ。 ご本人は仕事…

たとえば同級生のその後を見てうらやましかったり尊敬したりすること

小学生の時に、絵のすごく上手な子から「1枚新聞」をもらったことがあります。 その絵のすごく上手な子は、ときどき1枚新聞を書いていて、クラスメイトにくれたりしてたのですよ。 でね。 私がもらった紙面の右下のほうに、「今日のマドンナ」と題して将来の…

いい大学を出てお勉強デキる子が仕事で使えないという話。高等教育は変わるのか

セサミストリートを彷彿とさせる何か。 今年。 いつ・どこでのことかはボヤかしますが。 「いい大学を出てお勉強デキる子が、仕事で使えない」 という典型例がありました(爆)。 じゃあ偏差値の低い大学を出てる子の方が使えるのかっちゅうと、そういう話では…

PVアクセスランキング にほんブログ村