ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○ちゃんは○○ができてすごいわね~」に対する複雑な心境

「お受験上履き」なるもの 子どもがいると、 「○○ちゃんは○○ができてすごいわね~」 って話題になることがあるじゃないですか。 アレけっこう、複雑な心境になるんですよ。 たとえば、 「3歳なのにひらがなの本を自分で音読できるなんて、すごいわね~」 と…

保護者同伴ルールのキッズスペースに保護者がおらず、ヤンキー小学生が占拠している件

先日、めずらしくOSC湘南-オリンピックシティ湘南-(at神奈川県平塚市)に行った時のことです。 キッズスペースに寄ったのですがね。 1つ目のスペースは、1人のジーサンに対して5~6人の子どもらという組み合わせでキッズスペースが占拠されていました。 2つ目…

警報ーッ!警報ーッ!【私は食い逃げ犯ではありません】

うちの会社の食堂は、食べ終わった後に電子マネーで支払うタイプです。 いつも通り、食後に携帯でピッしようとしましたところ… ピロリロリロピロリロリロピロリロリロ ウィーッウィーッウィーッ と、精算マシーンがけたたましく警報を発しやがったのですよ!!…

毛玉カッター:

かっこいいな 奥さん、毛玉カッターの季節です。季節の用品に「毛玉カッター」があるではないですか。あれ、いいですよね。 毛玉カッター以外にも、伊東家の食卓風に毛玉を取る技術が伝承されていますが、毛玉カッター以外はめんどくさいです。 毛玉カッター…

テナントで入っている小さなお店が好意で用意したキッズスペースが荒らされまくっているルミネウィングと、地元の駅ビルの件

今週のお題「休日の過ごし方」 キッズスペースって、あるじゃん? そうそう、商業施設にあるやつ。 子どもが靴脱いで、マットの上で遊べるやつ。 先日、大船駅のルミネウィングに行ったんですが、ルミネ自体のキッズスペースはないんですってね。 (店の人に…

それって仕事中に遊んでるだけなんじゃないの?:上がしっかりしていないことの弊害

あのね。 ネスカフェアンバサダーに代表される「コーヒーマシーン」って、震災時には電源落としてから避難しなくちゃいけないんだって。 うちの会社にも、あのネスカフェアンバサダー(ネスレ日本 専用カプセル式コーヒーメーカー )があるんですけど、震災が…

VERYという雑誌がインスタ大好きなオバサン達に不正利用という悪い影響を与えていますよ…

しばらく前のVERY(講談社の出しているシロガゼーネ等の造語を生み出した雑誌)に、病院の処方薬である「ヒルドイドローション」が、「保湿効果抜群!」と、あたかも美容液のように紹介されていたことがあるのですよ。(画像の号ではない) だからこういうこ…

口の中を頻繁にケガしてしまう件

あのですねー… 口の中を頻繁にケガしてしまうのですよ。 なんでかといいますとー… 忙しくてメシをガーーーッって食ってると、口の中を噛んで切ったり、血豆ができたりしてしまうのですよ。 (´皿`;) 子どもがいる家庭ならわかってもらえると思うんですが…

ボスママのことは勘違いじゃなかった件

以前、ボスママを勘違いしていたという話を書きました。 plaza.rakuten.co.jp 駄菓子菓子、 「いや、ボスママ、やっぱり勘違いじゃなかったな」 と確信しました。 【ボスママの特徴】 能力があり、自信に満ち溢れている。 皆からうらやましがられるような所…

子どもが社会に興味を持つかは、親が新聞を読んでいる姿を見せるか否か次第…とはいいますが

今週のお題「私の癒やし」 新聞社の人は、 「子どもが社会に興味を持つかは、親が新聞を読んでいる姿を見せるか否か次第」 といいますね。 なるほどといった感はございますな。 駄菓子菓子。 そうはいっても、新聞を読んでいる姿を見せるというのは… 新聞を…

運動会って怖いわ…(´Д`;)

みなさんのところの保育園には、「年少になると本格的に運動会」という年齢ルールがありますか? 我が子らはそんなルールで、今年が初の運動会でした。 …それはいいんです。 幼児の運動会は、まあまあ無事に終わりました。 問題はそれじゃないのですよ。 運…

みんなお金は欲しいよねぇ…←むき出しの欲望を目の当たりにできる地元スポットを紹介します

今日は「お金が欲しい!」というむき出しの欲望を目の当たりにできるスポットをご紹介したいんですが、その前に… 北海道の小樽で、 「駐車料金(民営)が1時間1500円なんて高すぎる!」 という苦情が相次いでいるそうです。 小樽観光協会は「高すぎる駐車場は…

待合室でスマホゲームに没頭するお父さんは底辺?

怖っ! 先日、双子がそれぞれ別の疾病になりまして、家族4人でぞろりぞろりと病院へ行きました。 そこで、病院から薬局まで一緒だったご家族がいらっしゃいまして。 両親と、こどものきょうだい(4歳と1歳くらい)の4人家族です。 お父さんは、ずーっとスマホ…

もうだめだー(TДT)

こいつ、食べこぼす気マンマンだな。 もうだめだー(TДT)リビングが放送禁止状態だー(TДT) リ ビ ン グ が 汚 い 。 汚いッ! 汚い、汚い、きたないぞ~~~~~~!! そう、乳幼児家庭でお決まりの惨状、 「カーペットが食べこぼしの汚れだらけ」 なのです…

利用も社会貢献の一種か?レンタカーの基本料金が8%安くなるあまり知られていない方法

レンタカーの基本料金が8%安くなるあまり知られていない方法。 レンタカーで福祉車両(ユニバーサルカー)を借りると、車の料金には消費税がかからないので、8%安くなります。ハイ。正確には、消費税がかからないことにより、我々のお財布から出ていくお金が8%…

ここまで体にムチ打って労働しなければ生きていけない社会は、おかしいんじゃないだろうか?

寒い~~~~~。 寒くて眠い~~~~。 アイリスオーヤマ ぽかぽか家族 貼るレギュラーを毎日使いたいです。 そんな秋の終わり、そして冬の始まりがやってきます。 いや、神奈川県でも湘南地区といったら、温暖な気候なんですよ。 割と暖かい。 それでも毎…

【スペイン旅行計画】お菓子がめちゃマズい!?【ハウマッチ】

今週のお題「行ってみたい場所」 スペインのお菓子は、めちゃマズいと聞きました。 フランスとスペインの両方を旅行してきた人からクッキーをもらったのですが、刹那、「スペインのお菓子はめちゃマズい」というトリビアが部内から湧き出ました。 おおう、そ…

あの育児書の話の続き:モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方 知る、見守る、ときどき助ける

先般のモンテスキューソーリー、もとい、モンテッソーリ流育児の続きです。 www.risa-z.net 先日は、私にとって 「モンテッソーリ、日本では出版社の編集に恵まれない宿命」 のイメージが根付いてしまったガッカリ育児シリーズでした(笑)。 駄菓子菓子ご安心…

河原に宝石を拾いに行きたい件

先日、子どもらと一緒にどんぐりをひろいました。 欲が出てきまして、今度は河原なんかで宝石を拾いたいなーと。 「宝石」というとすごそうですが、もっと泥臭く表現すると「鉱物」です。火山列島ニッポン、石油はろくすっぽないくせにレアアースには恵まれ…

「お気に入りのタオルケットがないと会議に出られないやつとか何なの?」発言にブチ切れ(ノ# ゜Д゜)ノ

「お気に入りのタオルケットがないと会議に出られないやつとか何なの?」 と、尋ねられました。 ブッチーーーン! 貴様ら中高年オヤジのエアコン設定温度がアホだから、こっちが寒い思いをしとるんじゃー! アホンダラーーーーー!!!!(ノ# ゜Д゜)ノ そう。 「…

化粧直しは勤務時間に含むのか?

化粧直しは勤務時間に含むのか? 私は、含まなくていいと思います。 大概の人がそうしているように、休み時間にやればいいんではないかと。 この間、スズキ(自動車)の工場の 「体操の時間は勤務時間に含まれるのか!?」 について、 「含まれるッ!!」 という労…

VERY2017年11月号を読む際にご注意いただきたいこと

VERY妻的ファッションスナップ集。 【お知らせ】仮想敵国VERY2017年11月号を読む際にご注意いただきたいことがあります。 p228~ 「"素肌感マット肌×ティント リキッドルージュ"相性抜群のコンビで--- 秋に似合う、3つの"いい女フェイス"に変身!」 とい…

奥さん、今月号は事件勃発です(仮想敵国VERY2017年11月号)

奥さん、今月号は事件勃発ですよ。まずこちら。見ていただいて、表紙が誰だかわかりますか? 正解はタキマキ(滝沢眞規子)さんです。 駄菓子菓子、私は誰だかわかりませんでした(爆)。 【速報】タキマキ、眉毛細くなっている!!(仮想敵国VERY2017.11)表紙見て…

「うつ病って、精神障害だよ」と書くと怒り出す人もいますが

「うつ病って、精神障害だよ」 と書くと怒り出す人もいますが、ナメちゃいけない。 そもそも我々は、障害・障害者というとどういう人を連想するのでしょうか。 わかりやすいのは障害者手帳で、何級とかありますけど。 私はもし自分に障害があったら、障害者…

やはり起業する人はすごい!

実は先月は会社を辞めてしまった人が多いのですよー。 私がとても尊敬していた中国出身の青年も、退職。 中国人と一緒のグループで仕事をするのは初めてだったのですが、これが実によくできた人材だったもので、私はいろいろと中国人に対して誤解していまし…

会社に見切りをつけて転職する人とストーカーっぽい人の話

先月、仕事中に勤め先の会社概要を見る機会がありまして。 (私が使う頻度は低い) 「この会社で働いている人たちからのメッセージ」なるコーナーがあるんですけど。 もう退職しちゃっていない人ばっかりでした(爆)。 いいのかー、会社概要ー。 会社の代表者…

100円未満で物が買えなくなって久しいですね~時々、紙風船がこなかった?こつぜんと!そしてアタックナンバーワンで破裂~

今夏、実家で紙風船をくれました 幼少のみぎり、こつ然と紙風船が自宅に現れることがありませんでしたか? 私の家では、ありました。 いいですよねー、紙風船。 なんといっても色合いが美しいですし、宙をゆったりと舞わせる独特な遊び方は、一般のボールと…

楽天で買ったコンバースがおかしいんじゃないかという件。コンバースオンラインストアで買ったのと全然違う。

コンバースオンラインストアで買い物をすると、 段ボールのガムテープがお星さまなのだ! コンバースオンラインストアで、スニーカーを買いました。 なんで公式ショップー? といますのも。 最初は楽天市場で見ていたのですが、気に入った色・サイズが品切れ…

1歳児に14万円の布団てどうよ???

楽天一最安値に挑戦!【イタリア製】 SIENAシエナ(大型噴水)といわれても価格感覚がわからない えー、実は。 子どもたちが1歳児のときに、1セット14万円くらいする布団が提供されました。 なんかもう、どうなってるんだかさっぱり理解できず、右往左往しま…

「やる気のない派遣」→「主体性がない」「自分から動かない」「自分がない」と言われるたびに思うこと。

これなんだかわかりますか? 正解は「毒の沼地」フロアマットです(ドラクエ) 働き方の姿勢について、 「主体性がない」「自分から動かない」「自分がない」って会話を、よく聞きますよねー。 「あいつはどうして主体的に動けないんだ」とか、「最近の若者は…

PVアクセスランキング にほんブログ村