ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども部屋の整理収納、適正量を知ってもらうには?

ウララーーーー!(アパッチのおたけび byジェロニモ) 子ども部屋が汚えッ! ですよねー。ちびっこあるあるですよねー。 数多の工作物(夫いわくゴミ)に占拠された6畳間、エブリデイ/エブリタイム、惨状です。はい、子ども2人を6畳間に押し込めて、運用中…

歌の下手さが気になったときにどうしたらいいか? 図書館にはこんな本まであるんだな!

歌って、せいぜい中学校(人によって高校)までしか指導されることはないと思うんですよねー。大人のコーラス教室にでも行かない限り。 そんなこんなで、時は令和3年。 オバちゃんは学校の用事で軽く歌う(ガチではない)ことになり、結果、大きく反省しまし…

今のうちに着せてあげたい 着ぐるみパジャマ

はたして、子どもはいつまで可愛いのであろうか? わからない。今、まだ、可愛い。来年になっても可愛い気がするが、いつまでが可愛いのか、本当にわからない。 そんなところで。 「子どもらに着せてやりたい」と目論んでいていまだに買っていないのが、「着…

ふるさと納税は日用品!残枠で駆け込みたい返礼品はコレじゃ

ぼんじゅーる、ご機嫌うるわしう。11月の足音が…ヒィッ!です。 さてさて。 ふるさと納税の残枠、ありますか?当方、ラストスパートで駆け込みたい返礼品を検討中です。 洗たく用洗剤 さくら醤油。まやくのようにおいしい おやつとしてペロペロ舐められるう…

コケただけでも、痛かったら早く通院するべき/1ヶ月痛いままだったから今さら通院

1ヶ月前に、派手に転んでケガをしました。 www.risa-z.net んで。コケたところが1ヶ月経っても痛くてですねえ… ヒザがつけない。腕立て伏せとヒップアップエクササイズを、ずーーーとお休みしております。 悲しいことに、お尻が四角くなりました。そりゃそう…

たとえば親が借金してたとして、大勢の前で自分が釈明しなければならないのってどう?という

作家の橘玲さんの本をしばしば読みます。鋭い切り口で、どの本も面白いところがいっぱいあるんですよ。 でね、そんな橘玲先生がきょう、 「なぜ親の借金のことを、このような場(※)で子どもが釈明しなければならないのか。この異常な事態を誰も指摘しないの…

役員さんには感謝しかない…

大変申し訳無いのですが、学校の役員とか自治会とか、やらずに逃げる派です。 ごめんなさい。 駄菓子菓子。 「役員さんがいなければ積んでますね」みたいなことはあって。 ええ、先週もありました。私が行ってる方の学校の役員さんが、アプリケーショントラ…

仕事中、あなたのちょっとした行動がまわりを救っているんだよっっっ!

先週、業務の都合で2日間の講習に行っていました。 そしたら先生がとってもステキな人で!講義をしながらホワイトボードにこんな絵を描いてくれるのですよ。 「AさんとBさんがいて…」ってときには、○Aだの○Bだの記号的に書く先生が多いんですが、今回の先生…

小2が自分で用意できるごはん10選

小学校2年生が自分だけで用意できるごはん(食事)についてです。 ご参考程度ですが、うちの双子女児には、亜種を含めて10点ほどの定番メニューがあります。 これがショボいかイケてるかは、各家庭ホントにばらつきがありますんで、あくまでご参考。できなく…

弁当派のサラメシ的な定番メニュー10選

10月のランチは、ほぼお弁当です。 当方のサラメシ的なメニューは、こちら。 にんじん 大根の葉 カブの葉 魚肉ソーセージ スープジャーおかゆ 100円の袋サラダ マヨネーズ 賞味期限切れのカップラーメン 具なしおにぎらず マックフライポテトL うわー、なん…

"うちの子、ラノベとYouTubeしか見なくて…"で、一番訴えたいこと

我が家の状況として、本=麻薬です。ブック・イズ・ドラッグ。わーい。 光文社の雑誌STORY 11月号に「うちの子、ラノベとYouTubeしか見なくて…」という特集があるのですが、さあさあ、みなさまのお宅はいかがでしょうか? 個人的には、ジャンルは何にしても…

育児でマジに助かったアイテム10選-双子対応-

子どもたちの乳幼児期が大変すぎて記憶があんまりないのですが、これがなきゃ死んでたよね的なアイテムをば10個。 乳幼児期って大変だから、双子じゃなくても容赦なく使ったらいいですよ。 親が死なないために…、そう、心も死んじゃダメだからね! 1.軽自動…

幼少期におけるユニコーンの価値

ユニコーンて、お好きですか? なんかアメリカのこういう感じのアニメを見ていると、小さい女の子がやたらと「ユニコーンさんが」と言ってるんですわ。 怪盗グルーのミニオン大脱走 で、ニッポン。 H&M等に行くと、どぎついカラーリングのユニコーンさんの服…

今まで黙ってたけど実は的な10の質問に答える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 半熟英雄。お亡くなりになった すぎやまこういち先生 が楽曲を担当されました。 はてなブログを始めたきっかけは? 楽天ブログの画像容量がパンパンにな…

再婚だと子にバレた日

夫がキッチンカウンターで「元嫁が」と言い出した。 長女と次女が、がっつりと聞いている。 おう。キミは子どもの前で封印し続けてきた元嫁の話題を、大磯ロングビーチの芸能人水泳大会のようにポロリと出すのか。 「モトヨメってなに!?」「もしかしてパパ…

ピンチ、ひざの痛みが治らないからどんどん尻がデカくなる

ケガすると、デブるよ。 ちーん。 ヒザをケガして、ヒザつき体勢ができなくなりました。(2週間前にコケたところ。まじで痛い) よって、日課でやっていたおしりビューティ腿尻エクササイズを2週間ほどお休みしておるのですがーーー 驚くほどに脚尻が上がら…

一番カンタンなサツマイモの超うまい食べ方

奥さん、チョット聞いてくださいよ。 私め、今年から駅ビルの洋菓子店に飾られているエクスペンシブなモンブランやスイートポテトに動じなくなりました。 急激に強靭な精神力を身に着けたのではありません。 サツマイモの超うまい調理方法を知ったのです。 …

子どもへの一生モノの投資になる+500円の文房具 | 色鉛筆

三菱の36色入り色鉛筆が、ありえない価格のセールをしていたのです・イン・イトー・ヨーカ・ドー。本当は2,000円くらいするのですが、税込み1,320円。 娘たちの小学校入学に合わせて買った色鉛筆は、三菱の12色入りでした。700円〜800円くらいだったかな。と…

パンティストッキングは、2度死ぬ -時にはマスクのゴム紐として-

コロナ黎明期。マスクのゴムは、長いこと売り切れでした。マスク自体が出回ってきたから問題ない??いやいや、何言ってるんですか奥さん。もはやね、マスクはスカーフや洋服と同じ、服飾です。もっとファビュラスな生き方を目指しましょうよ!私は2020年の…

人にはなかなか言えない夫のタマタマの話。

人には言えないといいつつ、ここに書いているということは、ここを読みに来る人を「人ではない」としているのか? イエス、ウィー・アー・ゴリラ。私はゴリラさん、あなたもゴリラさん。ごきげんうるわしう、マダム・ゴリラ。 んでさー、本題なんだけど。 う…

WindowsからMacに引っ越してOutlookの.msgファイルが開けなくなったら

WindowsとMacの両方にOffice 2019のoutlookが入っていたとしても、実はwinの.msgファイルはMacと互換性がないので、開けないのですよ。 しかたがないので、Macから.msgファイルは ブラウザからOutlook.com(オフィスドットコムのあいつ)を開いて、 添付ファ…

間違いだらけの健康管理アプリ

日頃から健康管理をしている人は、スマートウォッチを装着している。すごい、すごいぜ! たとえば、このXiaomi Mi スマートバンド5というものが機能や価格の安さで良いと聞き、ちょっと憧れました。 駄菓子菓子。 豪速球で飽きるともったいないので、まずは…

ゾッとした話:足の静脈がすごいことになっていた

マジヤバ下肢静脈瘤。 突然、増えた。めっちゃめちゃ増えた。 我々経産婦、もう決して若くないので下肢静脈瘤の1つや2つやチラホラなんぞ、珍しくもなんともないのですが、それにしても突然増えすぎてウワアァァァァァァ。 思い当たること。 ・そもそものデ…

私が一番大切にしているマンガの話

私は、多くの日本人がそうであるように、初詣に行き、精霊馬を観察し、クリスマスを祝い、ハロウィンで芋を食い、ハムラビ法典の一節を口にする感じで、無宗教です。 駄菓子菓子。バイブル[聖書]は、持っています。 それすなわち、少女漫画界に咲くドクダ…

毒親に対する復讐 / 8050問題

今は「親ガチャ」という言葉が台頭していますが…私は数年前に出てきたすごいナイスな事象集約ネーミング「毒親」に、「名もなき家事」以上の活躍を感じております。「毒親」を目にする頻度が「名もなき家事」の10倍くらい(当社比)という、メジャーな存在とな…

おいしいだけじゃダメ。実力ほど繁盛しないパン屋と偏見の話に、ナルホドなって

今月は、パンを食べすぎないことを目標にしていますが、さっそくおいしいパンの話です(爆)。だめじゃん。 以前、よその街のママンさんに聞いた話。(茅ヶ崎の人ではない) 「個人経営のパン屋は、レジの女性が無愛想。 行くと不快な気持ちになる」 なるほど…

PVアクセスランキング にほんブログ村