2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
基本的に、キリキリ働いているワーキングマザーというものは、心にゆとりがありません。 キリキリ働いていないワーキングマザーの中には、心のゆとりがある方もいらっしゃるかもしれませんが。 あと、カネね。 金銭的に切羽詰ってると、同じように、心のゆと…
「明治時代に比べてぐんと平均寿命が延びたのは、新生児死亡率が激減したからだ」という話。 これは、赤ちゃんが生まれるときに医療で助けられるようになったということで、すなわち、本来なら死んでいたであろう命も助かっていることだといわれております。…
今週のお題「私のアイドル」 私のアイドルは佐々木光太郎です。あの作品には、寝棺さんという病弱なお母さんキャラも出ていましたね。フフフ。 新聞の医療記事連載で 「心不全をやると、5年以内に再発して死ぬよ」 と書いてありました。 来年で心不全から5年…
顔が疲れているので、ファンケルの60代向けの化粧水サンプル をもらってみました(爆)。 「たるみ」ね。ええ、30代でもすでにたるんでますよ。 実質タダだったのですが、届いて開けて、思いのほか豪華で若干、怯みました。けっこうデカい。画面の上部中央にあ…
今、最も気になっているヘアケアグッズの話をしようじゃないか。 拙者、けっこうなくせ毛(縮毛)でござる。 すごく嫌なのでござる。 ドラゴンボールが七つそろったら「モテモテギャルみたいな直毛おく~れっ♪」と願いたいくらいでござる。 縮毛矯正をしてい…
ピケティのr>g(「R(資本収益率)>G(経済成長率)」)に対しては、 「格差を是正しよう(富の再配分)」 という人と 「ならば富裕層の時代だ」 という人がいます。 後者はビジネス界。 「格差社会ですからね、お金は持っている人のところに集まるのですよ。…
昨年(2017年3月)、シーズン中にインフルエンザの予防接種をしたにもかかわらず、インフルエンザになりました。 「予防接種をしておけば、かからない。かかったとしても、軽症」 って言われますけど、あんなの嘘だ~~~! 全然軽症じゃなかったさ。 激烈につ…
12月某日、スタッフの残業を肩代わりして、過労とうつ病が元でお亡くなりになった自動車ディーラーの店長さんの話がニュースになりました。 労災認定となったため以降も大きく報道されているのですが、いやいやちょっと待て。 誰かの残業を肩代わりして、過…
育児・仕事の両立にあたって、やはり労働時間を減らしたいという気持ちは、根強くあります。 フツーに働いてたら、育児・仕事の両立、フツーにアウトです。 なので、アウト側で生きている人が多数の現代ワーキングマザー模様です(爆)。 仕事減らしたいって言…
もうすぐ確定申告の準備ですね。(医療費控除で毎年やる) 毎年、い~~~~っぱい、税と社会保険料を引かれちょしますね! いろんなところで騒ぎになっていますが、ホントーに、サラリーマンという職業は税と社会保険料の天引きがしやすいです。 自動的にシ…
都会は、ダウンを着ている人がいないから、いやだ。 ダウンを着て許されるのは、東海道線でいうと戸塚までな感じがする。 そう、私がユニクロで買ってきた投げ売り価格のダウンは、都会で着用することが許されないのです。 事実、横浜以上の出張があるときは…
日本において、世帯年収150万円でもそこそこの都会で生きて行けるようです。 「年収150万円一家」シリーズというコミックエッセイがあります。 世帯年収150万円のご家族、舞台は大阪。 (この本、茅ヶ崎の図書館にありますが、マンガがあることは珍しい!) …
こちらにはVERY目次全部載ってました!改めてみると、すごい字面だ…(笑) 小島慶子サンがVERYの連載コラムで書いていた。 「何かと子連れに冷たい世の中です。 中間層が貧困層に滑り落ちていく中で、子連れは目障りだと考える人が増えたのだといいます。」 い…
昨年は1年間、ほんとに、メンタル不調やそれに伴う病気の報せが多かったのです。 私より若い人からも、私より体が丈夫で健康な人からも、不調・闘病、はたまたその家族を支える、という報せが続々と届きました…。 そこで、「こりゃいかんな~。私もそうなら…
保育園って、いわゆる幼児クラスになると行事ボリュームが増えてきません? うちの子どもらも、幼稚園年齢でいう「年少さん」に到達するやいなや、行事が増し増しになっているのでござるよ。 これが、正直つらい! 行事。 遠足やら学芸会やら運動会やらなの…
今週のお題「体調管理」 我々の親の世代というのはいわゆる高度成長時代で、サラリーマンの給料は自動的な感覚で上がっていきました。 専業主婦と子ども複数人を養って足りる世帯年収として。 今はそういう時代ではないですね。 おそらく労働者の大多数が、…
↓画像クリックでありがたみのない出版社の内容紹介 VERYに、こんな特集がありました。 ”パパ連れ?いいえ、母ひとり子ひとりです♪ワンオペ育児エンジョイ宣言!” 多胎親からすると、 「子ひとりならエンジョイできるのは当たり前だろう」 という感覚なんです…
双子親は、わりといます。 とはいえ、双子の出現率は出産に対して1%程度ですから、珍しい部類ではあります。 よく聞かれるんですが、 「双子にきょうだいという感覚があるのか?」 「姉、妹、という意識があるのか?」 と。 これについて、「我が家の場合」…
節約生活のために借りた本が予想外の内容でした。 今年は節約家やミニマリストの生活をどんどん取り入れたいと思って、この手の本を借りているのですが… う~ん、実に予想外の内容! 節約生活のヒントというよりも、人が生きる道のひとつとしてとても参考に…
私の知ってるお金持ちのおばちゃんの話なのだが。 「知ってる」、のレベルは、道ですれ違う程度(笑)。 大きなトヨタのクラウンに乗った、小さなおばちゃんと、しばしばすれ違います。 トヨタのクラウン。 Lクラス高級セダン。 要約すると、大きくて値段が高…
「私、住宅ローン背負ってません」 という「持ち家ありワーキングマザー」は、意外といる。 「家族の収入的に、住宅費用は夫が背負うことになる」、というのも一つの理由です。 が、それだけではない。 「私は若いころからきちんと貯金してたけど、配偶者が…
保育園というのは歌が盛んで、子どもらがいろいろ会得してきます。最近ではゲゲゲの鬼太郎を中心に、流行のものをいくつも歌ってくれます。 そんなところで、子どもが歌ってくれた歌。 「あめがあがったよー♪ おひさまがでてきたよー♪」 子どもが保育園でお…
貧乏人の家には存在しないはずのモノって、あるじゃないですか。 例として、オリーブオイルや高級茶が挙げられます。(画像はイメージでありこんな高いものは一般家庭にありませんぞ) 「今年は貯金頑張らないとな~ 節約しなきゃな~」と決意を新たにした2018…
ごきげんうるわしう、VERY妻でない皆さま。今月も「VERY妻でない人向けのVERYの見どころ」をジョワッとご紹介しますぜ!ヘアッ!(ウルトラマン的掛け声) ”「人と同じものは欲しくない」な時代は終わった?一周回って、今“カブり”オシャレが楽しい!” ラドロ…
今週のお題「2018年の抱負」 引っ越しに備えてお金を貯めたいので、今年はさらに家計を引き締めてかからないとなりませぬ~(-_-;) んで、子どもたちの服。今までありがたくおさがりを頂戴し、バリバリにローテーションして容赦なく洗濯機で洗い尽くし…
子どもらの「もっとなんか食べたい!」連続攻撃で辟易しております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? いやー、幼児のツイン・エニシング攻撃、ほんとつらいわー。 駄菓子菓子。 私自身が、食べ物があることが当たり前になっ無駄に食うババァになり…
気持ちが冷めてしまいましてね…。 「いったい何さ?」って、湘南界隈のショッピングモールの話です。 「郊外大型ショッピングモール」とか、「○○駅直結ショッピングモール」とか、いろいろあるじゃないですか。 この辺で言うと、 ららぽーと平塚 ららぽーと…
風水などのスピリチュアルがお好きな方や、縁起を担ぐ方は、新年に財布を買うではないですか。 なので、新春は財布が服飾雑貨売り場で幅を広げております。withけたたましいPOP。 んで。しばらく前に、”年収は「使う財布の値段」の200倍になる”という話(本)…
VERYの2018年2月号は、1月6日発売だそうです。すでにココ(↓)に表紙画像があるのですが…。 「人と同じものは欲しくない」な時代は終わった?一周回って、今“カブり”オシャレが楽しい!オケージョンにも旬はあります 5大ブランド、卒入園スーツ一気見せ! はあ…
すでに年末の時点で満身創痍ですが、あけました、おめでとうございます。 新しい年賀状?ねえよ。新しくない年賀状があるだけでもすごいことじゃないか!www.obake-jp.com 冗談抜きに、このくらいいい加減に生きないと、ワーキングマザーは死ぬぞ。 今年の目…