ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よそ様に迷惑をかけるのが嫌で、子どもとバス・電車に乗らなかった話

今週のお題「わたしは○○ナー」 マナー的な話で心配症だった自家用車ユーザーの話。 子どもが小さい頃、よそ様に迷惑をかけるのが嫌で、子どもとバス・電車を徹底的に避けていました。 そのために、車も買い増ししました。 双子というのはオペレーションも難…

「読解力を高める」というフレーズは頻出しますが、私は「税金を取り返せ!」ということで図書館を

今週のお題「わたしは○○ナー」 図書館ジャンキーです。 私だけでなく、娘たちもそうなってしまいました。 母子感染または空気感染。←空気=雰囲気 私は税金を取り返す勢いで図書館を利用することを目標に生きています。 仮に1週間に1冊しか借りなかったとし…

スーパーの値上げ連続で生活が苦しいのは

今週のお題「わたしは○○ナー」 すっかり業スーユーザーです。 値上がってますねー! 響く響く、スーパーの食料品値上げ! 肉、肉とか、高いね!!!! ちなみに。 値上げについての日本国内の評価は、私の中でこんな風になってまして。 ウクライナ危機の… 前)ム…

泊まりの出張が昔から多い。娘らは私がいなくて当然になっている

今週のお題「わたしは○○ナー」 ドラベラー? 出張ラーです。 泊まりの出張が昔から多いです。 国内主要都市が主で、たまに辺鄙なところです。 なので、娘らは0才児の頃から「私がいなくて当然」になっております。 あ、ずっといないわけではないですよ。 1泊…

小学生、理科で植物や虫に触れる機会。魔窟と化した庭の謎の植物を断捨離していく

人生を「断捨離アン」であろうという志を持っています。 断捨離(だんしゃり)、シンプルライフです。 毎月ちまちまと身辺整理に励んでおりますが、今回は庭。 魔窟と化した庭の謎の植物を断捨離していくことにしました。 メニュー 雑草を抜く 謎の植物を撤去 …

どうする子どもの英語学習。英語の苦手な日本人の中でも、私たちは語学力「最底辺」だと痛感しています

英語、苦手です。 得意な人は少数ですよね。 会社から「TOEICを受けろ!」と言われたときにニコニコしている人なんて、あたしゃ見たことがありませんよ。 カバンや車の中にTOEIC対策MP3データを常備していたこともありましたが、全然、英語は上達しませんで…

家族から「肉団子」と呼ばれて…【カノッサの屈辱的な話】

家族から「肉団子」と呼ばれるようになりました。 にくだんご。 ニク・ダン・ゴウ、です。 「いってらっしゃ〜い、今日も可愛いわ〜」 って、玄関から出かけるのを愛情込めて見送るわけですよ。 そうするとね、 「うん、行ってくるね、肉団子!」 と。 いや…

子連れで楽しめる1泊旅行の最強は、秋冬でもでかいプール付きホテル

うちの子どもらは泳ぐのが好きです。 駄菓子菓子。 伊豆白浜でプライベートビーチ感を味わえる下田プリンスホテルさまに連れて行ったとき、ぜんぜん海をエンジョイしてくれませんでした(T-T) 超キレーな海ですよ、海が青いの!すっごい綺麗なのに!茅ヶ崎の…

片付いた家で過ごしたいならソファを置いてはいけない

ごめんなさい。 リビングにソファを置かない派です。 お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 昔はありました。こういうタイプのソファ。 合皮製の。悪いもの…

学習まんが「世界の歴史」は小学館と学研どちらがいいか?→どちらも最適解ではないように思えます

我が家は「私立中学には行かない」と決めております。 駄菓子菓子。その先はそこそこいい公立高校へ行ってくれたらいいなと…。 ということで、本日も「中学受験はしないけどそれなりに賢くなってほしいからマンガに頼る」作戦です。 テーマ「世界の歴史」(世…

部屋にグリーンが欲しくて色んな本を読みまくった結果、オススメしたいザ・ベスト→「何も置くな」

観葉植物って、素敵ですよね。 あるだけで、お部屋がとってもオシャレ上級者。 駄菓子菓子。 買ったあとに、枯らしまくりましたね。 反省を踏まえて、観葉植物の育て方を勉強することに。 豪速球で「私がグリーンを育ててはいけない!」と思い知りました。 …

さあ、全国旅行支援(GoToトラベル)がはじまるぞ…!

さあ、全国旅行支援(GoToトラベル)の時間だ…! ということで、まっぷる 沖縄をペロペロしながらエア旅行プランニングです。 まっぷるはいいね、自分で運転していく人の気持ちがちゃんと反映されているよ。 だからあたしゃまっぷるが好きだね。 全国旅行支…

アラフォー本気の体づくり宣言!予約しましたFit Boxing北斗の拳

現在の運動習慣。 外の日は自転車(20分) スクワット×25 ケツ上げ×15 腕立て伏せ×10 →合計50回、なにか筋トレするという感じ これが美容・健康・老化予防などに役立っているかというと… 効果を実感できておりません。さっぱりです。 やらないよりはマシなので…

今月の断捨離:ムダ買い防止、子どもと一緒にタンスの整理。サイズアウトした子供服や役目の終わった箱

今週のお題「マイルーティン」 マンスリーのタスクに、断捨離があります。 先週末は、 サイズアウトした子供服をリサイクルへ 子どもと一緒にタンスの整理 その上で、新たに欲しい服が何かを申告してもらう をやりました。 あとは 役目の終わった箱の処分 を…

秋春の服を買ってはいけない理由

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 ファッション上級国民の方のブログをよく拝見します。 365日のプチプラスタイル 「シンプル」を着こなしで楽しむ、大人の上品カジュアルの「のりこ」さんとか。 このジャンルはほとんどインスタに移行…

PVアクセスランキング にほんブログ村