ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2024-01-01から1年間の記事一覧

肩のケアと生活態度改善

昔と比べて、外で買えるお弁当が増えています。 出張先でも食べられるところがある場合には、行った先のお店で気になるものをチョイスしています(^^) 今週も出張、頑張りましたゾイ。 今週のお題「お弁当」 通院の途中経過 ということで、首と肩が「このまま…

本で読解力が伸び全方位の学習能力がアップしたという話

子どもにたくさん本を読んでもらう、という教育方針が世間にありますが 我が家の子どもらは、どちらかというとインドア派です。 私もかなりのインドア派……というか、仕事してばっかで全然外に出たいのに出られていないのですが(爆)。 今週のお題「外でしたい…

ママチャリ逆走オバサン(子連れママ)にならないために今すぐできること

交通ルールよりも態度が大きく話題になる 「ママチャリ逆走オバサン」というのは―― 子供乗せ自転車で逆走してきたママさんの「態度」が問題となった、ドラレコ動画SNS公開を発端とする事件です。 ママチャリで逆走するオバサン自体は、事実としてめっちゃた…

みなさんも経験あります? | メイク復活の屋外イベントシーズン、そしてかぶれる肌

屋外イベントシーズンのため、メイク復活です 正直、日焼け止めだけ塗って出かける事が多いです。 駄菓子菓子、イベントシーズンの到来により、ファンデーションやリップが復活してきました。 私め「化け子の脱オバベ Beauty Book」で要注意とされる顔面の劣…

お祭り・イベントは着物でお出かけのチャンス

イベントシーズン到来! 4月の茅ヶ崎は何かと忙しく、いろんなことをやっています。 今週のお題「外でしたいこと」 着物イベントでワンコイン(消費税込み500円)の化繊着物を買いました 小田原のショップ「とく市」さんが、茅ヶ崎のイベントに来てくれました…

LEDライトの寿命は電池20年、本体はいつまで??

イベントが、イベントが多くて大変だ 4月はなにかと忙しいですが、外に出るのはいいことですね。 ただし、服装のコントロールが難しくて! 家を出るときはコートでちょうどよくても、現地につくとは暑い。かと思うと、ふとした瞬間に、ないと寒い。 難しい季…

エア買いカタログ!春だからこそ

春は短いので、春物の服を買ってはいけない 春物の服って本当に素敵なものがたくさんあって、欲しくなるんですよね…… でも、春は短い。令和の日本は冬と夏が猛威を振るっているので、せっかく買っても春服の出番は少ないのです。 私が極端に寒がりだというこ…

徒歩よりも自転車のほうが消費カロリー大きいんだって!

みんな知ってた? 徒歩よりも自転車のほうが消費カロリー大きいんだって! かなりびっくりの灯台モトクラシーなんですが、徒歩よりも自転車のほうが、ぜんぜん消費カロリー多かったです。 自転車って「ラクをするための乗り物」だと思っていたのですが、違い…

断捨離強化月間:地球資源の有効活用を考える

断捨離メモ:かさばる無線マウス2個を処分 バッファローのマウス、なんとなく保管していたのですが、このたび処分しました。 新しいマウスは、ロジクールのイイやつと、ブルートゥースの薄べったいものをすでに持っているのでごじゃる。 こういう細かいもの…

家庭用シュレッダーおすすめNo.1は安くてパワーのあるアイリスオーヤマ

紙の資料が多すぎるが、そういう仕事なのだと割り切る 服のクローゼットはわりとゆとりがあるのですが、書類の棚は常時パンパンです。 なかなか片付かない。 それでも、期限をもって処分できるものには「◯◯年◯月になったら捨てるもの」っちゅうメモを貼って…

着物イベントの注意点&購入術 | 祖母の着物がなくても庶民の小遣いで手が届く

毎週月曜は、なるべく和服の話題で。 着物とのなれそめについて 着物をお召しになる方にお話を伺うと、「祖母の形見」に代表されるような「親戚からのいただきもの」という入手ケースが多いと感じます。 おおー、着物サラブレット! 駄菓子菓子。 私は母方・…

業務内容「犬の世話」って一般的なの? 経営者の犬と労働者の関係が現代社会を反映しすぎててビックリさ

あんまり会社の種類を多く知らないので教えてほしい すまぬ、ワシ、あまり多くの会社を知らぬので教えてほしいんじゃが。 企業からの求人では、業務内容に「犬の世話」を含むことが一般的なのかい? 動物病院やペットショップではなく、こういう↓のがメイン…

若い時に取った〇〇士の資格に縛られる必要はない

ということで、仕事を変えなくてはならず、人生の見直し中です。 駄菓子菓子、目下やることパンパンに残っているため、それらもさばきながら。ゆっくり考える時間はありません。 ただ、私にもやりたくない仕事というものはあってですねー……ハイヒールを履く…

人生台無しになりました

ということで、人生台無しになってしまいました。 3月30日にすごく大事な仕事があって、 一難去ってまた一難、そこでダメになったという感じでした。 母は「仕事に行きなさい」と送り出してくれた 早朝、母が実家で倒れて救急搬送の手配 → 病院付き添い。 「…

和装におけるヘアスタイルの悩み? いや、いつもどおりでいいと思うよ

和装のヘアスタイルという問題 私は和装といっても「ふだん着物」なので、髪型に気を使っていません。 どの服装でも、いつも同じ髪型です。 というか、天然パーマで毛髪がいうことをきかぬゆえ、人生において「ヘアスタイルに気を遣え」っちゅう概念がもう無…

入園・入学シーズンに買うべき双子育児で役に立ったグッズ

入園・入学シーズンに買うべき「双子」育児で役に立ったグッズを紹介するぜ! すごく役に立ったものだけ回顧録。 役に立たなかったものは、もう覚えてない……。 名前シール 双子の場合、テーマカラーやシンボルマークで違いをつけることを推奨! シンプルに名…

接骨院での治療体験からみる「仕事過ぎ」の危険性

自分が思っていたよりも、かなり激しく体の状態が悪い まだまだ接骨院で治療継続中。 よく、「腰をやっちゃって、人生においてずーっと苦しんでいる人」がいるではないですか。 それの肩バージョン、一歩手前です(爆)。 原因? 仕事のし過ぎです。ずっと座っ…

不良債権を片付ける力、そして春服レディースファッションへの欲。真面目に断捨離メモ

今月は小さな不良債権を片付け中 片付けというものは、一度やっただけでなく、その後も積み重ね。 私には「イマイチだったものを、使いかけのまま残してしまう」「限界まで使いたくて粘る」というよくない習性があるので、改めて行く所存。 ここいらで一掃し…

ママ世代の心の癒しは迫力の重低音。合奏が100倍楽しめる「SUZUKI バスマスター」のすすめ

小学校で見慣れぬものを見つけて、おののく 先日小学校に用事があっていったのですが、めんどくさいですね!(爆) 親の〜正直な〜気持ち〜〜♪ そこで私め、見慣れぬものを見つけてしまいました。 その名も「SUZUKI バスマスター」。 見た目は、黒くて、四角い…

買う前に考えよう、シャトレーゼのケーキがいけない理由

シャトレーゼでケーキを買ってはいけない最大の理由 運動してないやつはケーキを食ってはいけないから。 それが一番大切なことであり、もっとも美の真理に近いからです。 単純にケーキを買うだけなら、普通に買えちゃうんですけど、買っちゃダメじゃん? シ…

着物はスカート履く人ならイケると思う

スカートはいてますか、みなさん 着物について、よく「どうやったら自分で着られるのか?」と訊かれます。 私は容赦なく切ったり縫ったりして「着用しやすく魔改造」しているから着れています(爆)。 駄菓子菓子! 先日、着物で電車に乗ろうとしたら、並んで…

育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? 義務教育には栄養バランスが必要だよ…

いつまで給食費を各家庭から徴収するのだ 全児童から徴収するとか、とてつもない手間だし。 義務教育なら、市町村にポポポーンと払っとけって感じですよ。 育児支援というなら給食費全額払っといてもらえる? さあさあ、政府よ、給食費を払う練習をして立て…

娘の悲痛な叫び声にハムスターが死んだかと思った

部屋で仕事をしていたら、下の階から娘の悲痛な叫び声が! 慌てていくさ、いくともさ。 こんな悲痛な声、ハムスターが死んだかと思うじゃん? そしたらなんと トイレットペーパーが便壺に落下して尿でべそべそになっていました。 重大インシデントです。 原…

金欲しい:欲望と収支管理の果てなき挑戦、すべきか・変わらないからやらざるべきか

「金欲しい」は、人類共通の欲望。 これにのっとり、私はものすごい時間をかけて収入と支出の管理をしていた時期があります。 駄菓子菓子、変わりませんでした(爆)。 かなり攻め込んだケチ生活を送っていると、そもそもあまらせるお金がないという。 いやー…

スイーツ愛好家必見!シャトレーゼの魅力とは? たいへんなおいしさの期間限定あんみつ

たいへんなおいしさ! シャトレーゼのあんみつ シャトレーゼは、なぜ「おいしくて安い」のか 先日、家族でシャトレーゼに行き、売れ残っていたあんみつを買いました。 娘たちが「ふおおおお、おいしいぃぃーー」と騒いでいたので、「よかったねぇ」とか思っ…

家事苦行からの解放はまだか? 春の給食がないシーズン対策

春の給食がないシーズン対応 春だ、給食が終わるぞ、げんなりシーズン到来だぞぉー。 私は料理という家事が好きではないタイプなので、この苦行から卒業したいです。 今週のお題「卒業したいもの」 レディの会合にて、対策会議! ということで、今シーズンい…

着物コーデの悩み:毎回自分の写真を撮り忘れる

着物コーデでイベント出席を続けております 毎回、自分の写真を撮ることを忘れております。 「設営風景と食べ物の写真しか残っていない」という有り様。 それは正しい姿ではあるのですが、もう少し皆さんを見習って自撮りしておきたい。と思ってても、すぐ忘…

労働と妊娠:つわりと切迫は個人差だから? 社会の現実、個人の苦悩

つわりや切迫は個人差だから 時々お会いする方に妊婦さんがいます。 とても元気に過ごされていて、妊娠中のコンディションは本当に人それぞれなのだと驚いています。 元気 → 飛んではねて、運動ok! 自分が同じ週数の頃は、つわりと切迫流産でマトモに人間と…

チャリティ企画のご報告

3.11チャリティ企画、募金しました 3.11に開催したイベントをチャリティ企画にしたところ、 参加者:500×5=2,500円 ご家族の賛同分:1,000円 私:1,500円 の合計で、なんと5,000円を募金することができました。(日本赤十字社を通じて、能登震災の義援金とし…

PRADAの春コレ。クレジットカードで貯蓄をしているとお金が減らない

PRADAの春コレ、うおおおおマジかわ!! ちょっと見てよッ! 3つの吉日が重なるラッキーデーに向けて、春らしい新色が揃ったコレクションをご紹介。 — PRADA JAPAN (@prada_japan) 2024年3月1日 メンズもよかよ! 落ち着いたトーンが魅力の #プラダ の新作メ…

PVアクセスランキング にほんブログ村