ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチポールの効果には驚きだよ!でも継続が難しい。 体のメンテナンスに本当に効くんだけどな……

ボディメンテナンスのストレッチポールはマジで効く ストレッチポール、ご存知ですか? ボールではなく、ポールです。ポール牧。 こういう、トーテムポールみたいなやつに寝っ転がって、変なふうに固まったバッキバキの中年ボディを正常に戻すやつ。 運動教…

ストップ、あなた本当にリケジョ? | 日本政府の理系を増やそうキャンペーンで子どもの進路希望が心配な話

日本政府の「理系を増やそう」キャンペーン 今、理系の大学生を増やそうキャンペーンをやってるじゃないですか。 理系の割合を、ざっくり35%→50%くらいに増やすのだそうで。 子どもの人口に対する大学の定員はものすごく増えましたが、その良さを私は実感で…

子どもに編み物とかミサンガ・リリアン教えるのが面倒くさくて。3分しないで全員飽きた

ミサンガ教室が、ない 子どもたちの自由研究のため、なんらかの手芸を身に着けさせたいと思うたのです。 思い起こせば、私も小学生の頃には裁縫道具を使って、けったいなぬいぐるみなどを製作しておりました。 今週のお題「自由研究」 とりあえず、ミサンガ…

子どものスポーツ模試で道中から激しいショック。悔しいとかガッカリとか向き不向きとか

小学生向けのスポーツ模試みたいなものがあると知り、受けてきました 外出時の子どもらの服装は、彼女たち自身に任せています。私からのリクエストは聞いてもらえないので。 そしたらですよ。 行き帰りの道中、ネイビーのキュロットに白いTシャツだったので…

夫の暴力的な狂人行動が辛すぎる | 心の健康を守る自己ケア方法は読書

銀座のリーチマイケル。 うちの子、普通の子 子どもらとの付き合い方には、普通の悩みしかありません。双子なのでケンカは多いですが、おそらく双子としては通常の範囲内。 駄菓子菓子、うちの夫、普通じゃない子 夫との付き合い方については、大いに悩んで…

親の作品をコンクール応募したり、夏休みの宿題として提出したりするご家庭

夏休みの作文課題をChatGPTにやらせてはいけないというお便り。じゃあ、親は? 小学校から、夏休みの作文課題をAIツールにやらせてはいけないという旨のプリントが配布されています。 AI技術の悪用ですねぇ……。ChatGPTなどのツールを使って宿題を提出したい…

遅々として進まぬミーティングに心底げんなりで夏休みがスタートする

今週のお題「自由研究」 先日宣言した「ダラダラ防止作戦」をスタートしました 夏休み恒例、子供のダラダラ防止作戦 内容が決まるまでが大変なんですよねー。 遅々として進まぬ娘たちとのミーティングに、私は心底げんなりです。 疲れた。超疲れた。子ども2…

子どもが大満足!伊豆の宿おすすめランキングベスト3

家族旅行が楽しくなるか否かは、子どもの機嫌にかかってきます 子どもというのは実に自分勝手な生物であり、小学生になってももちろんそうです。 「ご機嫌ナナメ」などというなまやさしい態度ではなく、怒りの絶叫、ケンカの号泣で親はヘトヘトですよ……。 と…

夏休み恒例、子供のダラダラ防止作戦。習い事や勉強を習慣化する「星取表」で親のイライラを軽減する

小学校の夏休みが目前に迫っています ということで、今年も「最初に手間をかければ、あとが グッ(・▽・)b と楽になる小細工」をやっていきますよ〜! お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 子どもの星取表(スタンプカード)を作ります 夏休み宿…

人並みにできるけど実は嫌いだ、という仕事から解放されよう!のマインド

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 「やればできるけど、やっていると嫌な気持ちになる仕事」は、どこにでもありますよね。 そうだとしても、「人並みにできるけど実は嫌いだ、という仕事から解放されよう!」というマインドで令和を生きたい次第で…

ハイブランドバッグを持つことで、周囲の評価がアップする?

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 <上半期ベスト(ワースト)老いを感じた瞬間> 出張中、一番気に入っているバッグを 「重くてもう持っていられない。この場に捨てたい」 と思ってしまった。 加齢による筋力の衰えで、バッグの買い換えを検討中 おばあちゃん…

異常ありと書かれましても…健康診断の記録2023年6月

2022年度は健康診断を逃してしまいました。 予約していた日が中止になったと病院から電話があって、その後に再予約をせず。うかうか。 ということで、今年度は早めに行ってきましたぞ〜いっと。 さっそく結果を発表するぜ! 血色素量:12.0 ※血色素量の値が…

再発行不可、ご注意!〜個人売買で防犯登録シールのおっちょこちょいをやらかすの巻〜

一人旅に使うつもりで買ったバイク、遊びに使っていない 私はカブ主で、クロスカブ110というバイクを持っています。 いえす、水曜どうでしょうに出てくるアイツの仲間です。 横浜の庁舎に行くときなど、便利です。県庁は無料の駐輪場があるので。 各市役所も…

小学生ウクレレ教室の敗北、立ち込めた暗雲、そしてチンプンカンプン

夏休みの小学生カルチャー教室の落選 今年の夏休み、子どもたちを小学生向けカルチャー教室に「なるべくたくさん」行かせるべく、奮闘しました。 どこもかしこも「申込多数は抽選」で、もちろん「申込みが多数」でして……。 候補はいくつもありました。 駄菓…

授業参観で我が子に絶望。悔しくてたまらない

今週のお題「30万円あったら」 子ども服のかわいいものを買いたいです。 駄菓子菓子、私の好みで買っても、着てくれるとは限らず…… 今回もそんな悲しいお話です。 授業参観で我が子に絶望。悔しくてたまらない よその子はちゃんとした可愛い服を着ているのに…

「仕事中はスマホ見ない」というほうが非常識?

今週のお題「30万円あったら」 Q.もし、あなたの手元に30万円が舞い込んできたら、どうしますか? A.常に30万円欲しいです。 仕事中にスマホを見ていなくて、怒られました 仕事をしている部屋に、スマホを持ち込んでいません。 で、ビービー鳴ってて、駄菓子…

ポイントを現金化して「ちょっとした贅沢」を楽しもう!はてなブロガーはポイントが残っていたら、すぐ返還手続きしなくては!

今週のお題「30万円あったら」 はてなブロガーの皆様、ごきげんうるわしう! さきほどこんな本出ていると知り、驚きました。漫然と利用しているので、読んで襟を正すべきでしょうか…? さてさて、本題。 「はてなポイント」が廃止になりました。んで、今月か…

私の常識が非常識だった、ハラスメントの受け取り方。昔の職場に洗脳された価値観でした。

お題「今、チャレンジしていること。」 気を付けなきゃ…と、価値観アップデートにチャレンジ中 今持っている価値観というものは、昔の職場に洗脳されたものが多い! 自分の常識=世間の非常識。本当に注意しなくてはいけませんねー…。 私は長く同じ会社に勤…

PVアクセスランキング にほんブログ村