ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も話しかけないで欲しいし、とにかく一人になりたい

一人になりたい。 というと、なんだお前スナフキンか?って感じですが。 たとえば、「仕事中部屋に入ってこないでほしい」というのをきいてもらえなくて、とても困っています。 それ以外にも、正直なところ「話しかけないで欲しい」「一人にしてくれぇ」と思…

店員さんの親切にほっこりする。そんな感情を忘れずにいたい

駅前にある担々麺のお店に、初めて入りました。 何年も前からあって、気づけばレッドオーシャンな飲食店界隈の中でもきっちりと生き残っているお店ですね。 twitter.com このお店によく行っている人がいて、私も影響されて「一回行ってみようかな〜」と。 担…

トイレそうじ、やめます。最強スクラビングバブルとトビチリの罪人

我が家には2つのトイレが存在し、そのうち1つのそうじをやめることにしました。 どちらのトイレも私が掃除していたのですが、1つのおそうじをやめます。 利用者は以下のとおりです。 トイレ1号機 夫、長女、次女 トイレ2号機 私、夫、長女、次女 そう、私は…

子連れ旅行の反省会

過去の旅行の反省会をやります! 台湾に行きたい気持ちなので。 子供を連れて。 今週のお題「行きたい国・行った国」 子どもとの宿泊旅行パターン。 マイカー 飛行機→レンタカー そう、マイカーやレンタカー、必ず車が登場します。 これはもう「双子だし、す…

子どもと一緒に台湾へ行きたい。今パスポート申請すれば春休みに全然間に合う

海外旅行の広告がじゃんじゃん出てくる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はコロナ前に行きたかった国と、今行きたい国、変化が出てきました。 今週のお題「行きたい国・行った国」 コロナ前に行きたかったところ スペイン美術館巡り イタリア…

睡眠時間は5時間で充分!という呪いを打ち破った件、そして反省。適切な睡眠時間は個人差【大】

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 「親の呪い」ってあるじゃないっすか。 親じゃなくても、きょうだい・親戚・教師等、身近なところから発生する刷り込み洗脳現象。 小学生の頃からつい近年まで、私には「睡眠時間は5時間で充分…

双子の学力に差はあるのか?…あります。小学校の通知表はあてにならないので、進学の参考にするなら学力テスト

双子、一卵性双生児でも学力や運動・技術能力に差がありますよー。 すでに別々の高校に行くだろうな、という気配があります。 見た目はよく似ていますが、性格は結構違うので、得手不得手の個性もしっかり出ておりますぞ。 「この子達は絶対に平等に育てるぞ…

絵がヘタすぎて精神崩壊。アタムアカデミーのイラスト教室をやっておくべきだったのでは?

ご機嫌麗しう、全国のおかあさま。 本日は私の「絵がヘタなのに無茶振りされて精神崩壊。真面目にイラスト教室のオンラインレッスンを受けておくべきだったのでは?」という深刻な悩みにお付き合いください。 ※この記事には一部PRが含まれます。(終盤) 社…

一般人のブログに何の意味があるのか? 推奨したい身近な話題のライフログ-日記-

私は雑記(当該コレ)と読書のブログをもっています。 どちらも、自分のライフログ-日記-として習慣になりました。 雑記ブログは、話してスッキリと似た効果で、「書いてスッキリ」です。 打ちっぱなしの感覚。 内容は、家族のこと/買ったもの/捨てたもの…

【期待以上に効果アリ】継続できるしくみ、そして若い男のインストラクター

ダイエットや健康のための運動は「継続できること」が何よりも大事だと思うのです。 精神論でテイテイトウーッとできるのは若いうちだけで、歳を取るともうそんなん無理です。 続く仕組み(小細工)をつくっとかないと、続きません。 メニューボードを作って…

買って失敗した学習まんがワースト3。どうやって算数力を「楽しく」鍛える?

今週のお題「手づくり」 必殺、ヘボバナー・クリエイテッド・ウィズ・キャンバ! 学習マンガを推していますが、すべての学習マンガが良いわけではありません。 「こいつはいいぜ!」と太鼓判をおしているのは、社会科・国語系でございます。 ということで。 …

小学生のうちから世界史の内容をマンガでふんわり学習させておく効果

教育費は学習マンガにかける傾向があります。 今週のお題「かける」 いいですよ、学習まんが。 親が黙ってても、子どもが自動的に読んで、知らずのうちに学習します。 これほど楽なものはありませんね!金と時間のコスパ最強、うひゃひゃひゃひゃ。 世界史は…

1ヶ月で3kg太ったの。挽回するため、その作戦内容を宣言する

1月、3kg太りました。 毎年、12月〜1月にかけて太りますよねっ。 2023年はとくに、「1月は安くておいしいものをたくさん食べよう!(食べ放題)」と決めていたので、よく太りました(爆)。 ズボンはもちろんキッツキツです。タイトなジーンズにねじ込む、私と…

ストーカーや性犯罪者はGPSかけて管理したほうがいいよね、というと「やめたほうがいい」と言ってくる男

今週のお題「かける」 ストーカーや性犯罪者はGPS付きの足輪でもかけて管理したほうがいいと思いますが。 いいじゃん、被害者にとっての平和につながるよ。 もうさ、マイナンバーカードもろともGPS付きのケースに入れて、常に足首にでも携帯させちまえよと思…

ダイソーのモレスキン風ノート進化版、B6サイズPUハードカバー手帳がかなりいいぞ!

ダイソーには時として「おお、グレイト!」という新作ノートが登場します。 今回買ったダイソーのモレスキン風ノート進化版、B6サイズPU帳ハードカバーがかなりいいぞ! ダイソーで売っているモレスキンぽい手帳、略してダイスキンです。 これです。色は在庫…

PVアクセスランキング にほんブログ村