ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事ヨガ、やめたほうがいいよ。コケるから

今週のお題「夢」 夢の中では危ないことをしてケガをしそうになりがちです。 現実世界でも気をつけましょう。 私たち経産婦、心身ともに若くないから、コケやすい。 家事ヨガ、やめたほうがいいよ。コケるから Mart 2023年秋号を見ていたら、「家事の最中に…

学校の人が私のワークショップを見つけてくれた件 | 10月22日(日)には名刺作りの講座をやります at 茅ヶ崎

学校の人というのはムサビの人 学校の人。 子どもの小学校の保護者ではなく、武蔵野美術大学で一緒に勉強していた人のことです。 今年に入ってから、ワークショップを時々やっています イベントがPeatixに登録されるのと、会場となっているお店がfacebookで…

40代「何者にもなれなかった人」

お題「誰にもまねできないような特技」 ずっと心に残っている言葉 あるとき、ムサビの御学友から 「何者かになりたくて、何者にもなれなかった」 というフレーズの含まれたつぶやきをいただきました。 何者か、何者でもないか。 「俺か、俺以外か」まで来る…

カットサロンの価格高騰を見てくれ。というか、みなさまも履歴を見て確認してほしい

美容室の価格の高騰っぷりを見てくださいまし シャンプー+カット+前髪縮毛矯正の価格(税込み・円) 2021年:5,500円 2022年:6,100円 2023年3月:8,000円 2023年9月:9,000円 ← new! 現在(2023年9月)は、2021年と比較して、160%以上の価格アップです。 同じメ…

【9/27〜茅ヶ崎の大渋滞が予想されます】オーバーツーリズムに配慮しなくてはと考えた

なにか用事があって茅ヶ崎やその周辺に来る方へ。 サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023による大混雑 所沢には「渡辺美里渋滞」というものがあるらしいのですが、茅ヶ崎にも花火やコンサートによる渋滞があります。 以下の日程で大規模なグリッドロック発生…

SNSがつらい件 | facebookはキツイんすよ、ダンゴムシ陰キャことツイッターX界隈の人間にとっては

私は土中で大根をかじっているダンゴムシ 私はジメジメしたところが好きなダンゴムシ気質なので、SNSといえばtwitterです。 が、ツイッターXがイーロン帝国のものになってから、良質なよそさまんちの犬猫画像が見れなくなって久しいのです。 大いに悲しんで…

今ふるさと納税のホタテは緊急支援品が出ているから買おう!

ふるさと納税は、 届いた時にその市町村のパンフレットや手紙が同封されています。 我が家では、好きな市町村の商品を買うようにしているため、これを読むのも楽しみにしています。 さて今回は、どんなお手紙が届くでしょうか(^^) ▶ ビックカメラ×はてなブロ…

ママ垢ルールに限らず、妬みによる八つ当たりは怖い

ジャンルによってヤバい人が集まりやすい場所がある ▶ ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビックカメラ・ドットコム」 業務スーパーは、基本的に日本国内のゆるやかなスラム…

反省文】業務スーパーのエスニックスープが低品質すぎてビニール袋の味がする

業務スーパーの店員さんが、ある意味すごい 私がちょくちょく利用している業務スーパーは、女性店員さん(中年)がなんといいますか…… すごく、強いんです。 口調も言葉の選び方も、強い。 昭和生まれのストロングレディ。(対比語は大正生まれのチャーミン…

夏休みに子どもたちが頑張ったご褒美を今さら買いに行ったよ

夏休みのグダグダ防止表を頑張ったのです 2023年夏、私はまたもや容赦ない星取りスタンプカードをつくりました。 厳しい内容でしたが、子どもら、頑張ってくれたのですよ! 夏休み恒例、子供のダラダラ防止作戦。習い事や勉強を習慣化する「星取表」で親のイ…

小学生ウクレレ教室は1時間で弾き語りができるようになる!他の楽器よりカンタンだから何かはじめたい人にちょうどいい。

ウクレレ講座に娘を連れて行ったぞなもし 市内でギターの先生をしている方が、ウクレレ体験講座をやってくださることになりました! ということで、娘を参加させてきたのですが…… ウクレレは思ってた以上に入門しやすい、カンタンな部類の楽器であることがわ…

服装、露出におけるジェンダー差別? 当事者が主体的に描かれているかどうかが一つだと思う

まずはこちらの画像をご覧ください フリー素材のサイトで提供されている、プロレスラーのイラストです。 先日、 「AI絵師から、”ありえないほどに露出の高い女の子がパンツを見せている画像”を押し売りされて不快だ」 的なことを書きました。 世の中にそうい…

最近ミシンで作ったもの

最近ミシンで作ったもの、それは「ぞうきん」 「最近」というのもおこがましいのですが、ミシンの活用について。 ここ数年、1年に1回程度ぞうきんを縫うのにしか、使っておりません(爆)。 ミシンさあ、保育園と小学校入学が終わったら、一気に使わなくなるじ…

生成AIによるセクハラはリアル生活でも警報レベル。見ず知らずのジーサンAI絵師にからまれた件

本日は、注意喚起です! なにか事件があったとき、情報を共有する手段としてもブログは有用です。経緯や周辺状況も、文章や、時には画像で残しておけます。 特別お題「わたしがブログを書く理由」 生成AIによるセクハラは注意報から警報へ 先日、湘南地区の…

友人に恵まれるのは運?…だとすると、とってもラッキーマンなのか

「ユウジョウ!」「ユウジョウ!」 先日、超お久しぶりの先輩に期せずして会うことができ、大変ビックリ&感動しました! あの場で会えたこともそうですが、お話する時間があったことも本当にラッキーで。 私みたいに日頃の行いが良い(ベルマークを集めてい…

死んだ親のお墓の話 | いらないとか行きたくないではなく、それでいいんじゃないの的な

親の墓について 父親が亡くなりましたのが2021年。 世間はコロナであったため、コロナじゃない死に方をしてもなにかと「簡略化」な葬儀となりました。 この質素な葬式が、家族の負担として「ちょうどいい規模」なのではないかという気がします。 で、墓の話…

断捨離スピリッツ、「コレまだ使える」の日常の迷いからの奴隷解放宣言

リンカーンかよ わたくしめ、ためにためていた 「この箱かっこいいからなにかに使えそう」 な一式を、今週処分いたしました。ヒューヒュー。 この間、ロッテのガーナの箱をカバーにしたメモ帳、作ってたんですよ。 そのちょっと前には、オリーブの描かれたイ…

なぜ男は自分が遊んで楽しむために、人に迷惑をかけていいと思うのか

ブログは記録だったりガス抜きだったり 特別お題「わたしがブログを書く理由」 「ネットへの文章投稿は、ガス抜き」とは、友人の平成時代の言葉です。 平成時代も古い方なので、当時はブログじゃなくて、HTML直打ちだったんですけど。 「ガス抜き」というキ…

ブログを書いている人が本を作って売れる場所「文学フリマ」 | 異文化の紹介

はてなブログからイベント参加のお知らせが はてなブログは、リトルプレス(ZINEまたは個人誌、平たく言って一次創作の同人誌)を推しています。 同人誌(薄い本)を作っていることをおおっぴらに言えるとは…… 時代の流れは不思議なものですね。ある意味、ク…

一つ星イタリアンの ミニマル最高パスタ を自宅で再現して懲りた話

一つ星イタリアンの ミニマル最高パスタ [ 小倉 知巳 ] という本があります。 タイトルのとおり、一つ星イタリアンのシェフが、パスタのレシピ本を出されていて、これが大変に好評で、話題となっているのです。 美味しいパスタを作るには、大量の洗い物とい…

夢がかなうおとなの絵日記術に絶望したので実物と一緒にご覧ください

「おとなの絵日記術」という本と、私の描いたやつをご覧ください この「夢がかなう おとなの絵日記術 [ 吉沢深雪 ]」をお手本にすれば、それはもう映えちゃって夢もかなっちゃうというすごい本をGETしたですよ。 それが、こうじゃ(爆)。 ば、映えねぇ……ッッ…

一番近い避難所には入れてもらえない!? 洪水の脅威から逃げるには大移動という茅ヶ崎市の例

防災の日にちなんで、地震以外の災害についても。 茅ヶ崎市の住民は、一番近い避難所に入れない可能性が高い そう、我々茅ヶ崎市民は、「避難するべ!」という時に、自宅の最寄りの避難所を利用できない可能性が高いのです。 それすなわち、洪水のとき。 こ…

PVアクセスランキング にほんブログ村