ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練でケガして帰ってきたというみっともない話

防災訓練でケガしました 防災の日が近いので、他山の石としてお収めください。 ちょっと前に防災訓練に参加した際、デュビシと派手に擦過傷(通称:チョリソ)を作って、帰還しました。 今週のお題「苦手だったもの」 震度7・関東大震災のシミュレーション …

衝撃。デスクワークの肩こり、たまには伸ばしているつもりでも全然足りていなかった件

準備運動のストレッチが衝撃的だった 上半身を使ったダンスの体験イベントに行きました。 正確には、VOGUE [雑誌]から発祥したジャンルのダンスパフォーマンスです。 そこで準備運動のストレッチをしたのですが、今までにやったことのない肩のストレッチが一…

夏休み、家に居場所のない子どもに行き場はあったのだろうか

今週のお題「苦手だったもの」 夏休みには「家にいてはいけない」というルールがあった 小中学生の頃、夏休みは親に家から追い出されていました。 単純に、 「夏休みに子どもが家にいると鬱陶しい」 という理由です。 よって、「外に出て行け、家に存在する…

プログラミング教室での男子との付き合い方。絶対的敗北。学校では大人しくしている反面、外で卍解している

小学生相手の教室は先生の苦労が半端ないのでは…… 以前、友人が 「プログラミング教室の先生をやる」 と予告した際に、 「こんな繊細な神経の友が、荒ぶる小学生男児の餌食になってしまうなんて!!」 とおそれおののきました。 「小学生男児=マナーが悪い暴…

賞を取れるものと自分が気に入ったものは違う。得意は自分じゃわからない。

「賞を取れるものと自分が気に入ったものは違う」について、親はどこまで責任を持つべきか悩む 小学生の娘が、書をしたためました。夏休みの宿題で。 「たくさん書いて、一番いいものを提出しよう」としてスタートしたのですが…… 数ある作品の中から、娘が自…

経験格差は小学生から。ここが人生の分かれ道という深刻な現実

高収入世帯と貧困家庭の経験格差が、大学の総合型選抜(AO入試)に直結するという件 我々の時代に「推薦」と呼んでいた学校の入り方は、今も学校推薦型選抜等という名前で残っています。 現在いろんなところで聞く「総合型選抜」(AO入試)というのは、それとも…

子どもが実力で賞を狙えるステップ。それとも早く終わらせたい? 夏休みの宿題「ポスター」、娘たちの宣言

みなさま、お子様の夏休みの宿題の進捗はいかがでしょうか? 我が家は、えっちらおっちら進行中です。 ここいらの小学校は、ポスター、自由研究、読書感想文等のお題目の中から選んでやる感じです。 今週のお題「これって私の地元だけですか」 そもそも、子…

私は休みじゃないので邪魔しないでほしい。昼間から酒のむ夫がクソだし、昼ごはんの準備もものすごく嫌だ

今年は、夫婦の夏休みがバラバラ 家族の夏休みが合わないのは、仕方がありません。 でも、休みじゃない人間の邪魔をしないでほしい、本当に。 夫が夏休みに突入してからというもの、家庭が崩壊しました。 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 昼間っから酒…

自由研究と読書感想文のテーマや書き方が簡単にわかるはずの本が、大学生でもできないくらい難しい話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 たいへんだわ。 私が絶大な信頼をおいていた、国語の学習に役立つ「満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃん」、自由研究と読書感想文の指南書は鬼畜だわ。 夏休みの宿題について、このタイミングでこれを読まされた小学…

心を壊さないための必需品の話 | 新聞掲載、邪悪なハンコ屋 しにものぐるいはとてもかわいい

住所と名前のスタンプは、心を壊さないための必需品です 子どもが産まれたら? いいえ、妊娠期間中から! 住所と名前のハンコは、心を壊さないために必須です。 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 心も体も、壊さないことが大切です。ちなみに私は今週、…

両面印刷の用紙王者決定戦:100円ショップの犬の写真がついてるインクジェットプリンタ用が優秀

100円ショップの紙は、安い上に、そこそこ良いです。 amazonより、事務キチよりもコスパが高いです。 みなさまも、自宅でプリントする際には油断されませぬよう。 今週のお題「ゾッとした話」 よく使っている紙一覧 いずれもサイズはA4です。 私はよく両面印…

私たちも子どもが絡むとモンスタークレーマーに変身するの? 特養ホームへの巨額賠償命令に納得いかない気持ち

今週のお題「ゾッとした話」 88歳の親がロールパンを喉につまらせて死んだとき、施設を訴えるだろうか? しばらく前から気になっていた事件に、判決が出ました。 特別養護老人ホームに入所している88歳の男性が、パンを喉に詰まらせてお亡くなりになったんで…

帝国ホテル東京のランチビュッフェ「インペリアルバイキング サール」のメニューやら味やら料金やら。服装は普段着だ!

せっかくだから、帝国ホテル東京のランチビュッフェ「インペリアルバイキング サール」に行った時の話をしようじゃないか 帝国ホテル東京 言わずと知れた、日本を代表する高級ホテル。 本来はお貴族様向けで、庶民が入場してはならないはず。 駄菓子菓子!私…

たまげた。寂れたぼっこいホテルのバイキングが帝国ホテルより美味しい

あ…ありのまま先週起こった事を話すぜ! 家族で伊豆は伊東に行ったのですよ。 子どもらには、とりあえず「バイキング」という形態をあてがっておけば問題なかろうということで、「メシがバイキングである」という栄枯盛衰温泉街のぼっこいホテルをチョイスし…

【小学生向け】効果絶大な手帳活用術で学習の効率アップ

これ、いい本です 清く正しい中学生向けの「手帳活用のすすめ」なのですが、できることなら小学生にも読ませたい。 そして、元はと言えば「私が」手帳活用模索につきこの本を手に取ったのです(笑)。 内容紹介(「BOOK」データベースより)学習の効率化に効果…

よその子と比べないために。念願のエビちゃん【蛯原友里】降臨に拍手喝采! | STORY2023年9月号

我らのヴィーナス・蛯原友里が雑誌「STORY」の表紙モデルになるぞ! 逆に、なぜ先月までエビちゃんじゃなかったのかが不思議なくらいです。 紙面には重要なページ(私の主観)で度々登場していたのですよ。 こんなにお顔がドアップでもイケてる表紙に! 「大…

PVアクセスランキング にほんブログ村