ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

気持ちの切り替えが大切! 忍者レッスンの教えによるメンタル回復方法

忍者J先生の言葉に救われるの巻

月1回、忍者のレッスンに行っております。
平たく言えば運動教室。

忍者のお教室はめずらしいです。
が、たとえば小田原市(北条氏五代と小田原城 で有名、風魔忍者ゆかりの地)まで行けば、毎週開催されているのですよ。

私はレッスン中に講師のJ先生が教えてくれる豆知識も好きです。

例えば、

「勝って兜の緒を締めよ」

の元となっている戦国時代の考え方。

「戦で勝ったら、トップは入れ替わるけれど、家臣や農民はそのまま召し抱える。

 その後もしっかりと統治していかなくてはならないから『勝って兜の緒を締めよ』」

というものですが、西洋の「 コンキスタドール=征服者」という考え方との違い・文化の背景をわかりやすく教えてもらえて、勉強になりました。

これ、もしカルビーが湖池屋との戦で勝利したら、

  • 西洋式なら、じゃがいも農家は皆殺しor奴隷
  • 日本式なら、じゃがいも農家の契約主が変わるだけ

という大きな違いです。

今週のお題「芋」

 

とても救われた「忍法・気にしない/ちょうどよかった」の話

先日のレッスンで、J先生が

「忍法・気にしない」

を教えてくれました。

悪いこと、嫌なことがあった時、

「とりあえず頭に『忍法』をつけて『忍法・気にしない』なんて風にすると、気持ちの切り替えができるんですよ」
(気にしない、以外にもいろんな行動を入れられる汎用忍術)

……という半分ジョークみたいなことなのですが、この日はとても落ち込んでいたので、ものすごく救われました。

プラスして、やはり忘れ物やトラブルがあった時に、

「『しまった』と思った次の瞬間、『ちょうどよかった』と口に出してみる」

という方法も教わりました。

気持ちの切り替え、大事。

気分の沈んでいる日に、こういう励まされる話を聞けて、ラッキーなことでした。

今回は特別にお弁当ランチもできて、気持ちがほぐれました。
(ふだんは次のレッスンもあって、アフター座談会はないのです)

 

忍者語録、とても大切。

PVアクセスランキング にほんブログ村