ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

絹100%部屋着のすすめ~着物の季節がやってきました~

今シーズン、私の部屋着はシルク100%です。
私の戦闘力は53万です調に)

 

シルク。
そう、通気性・保温性にすぐれた、あのカイコの糸です。
自由研究と称して私もカイコを飼っていた時期がありますが、あれはいいですよ、非常に可愛いです。
まるで、白いモスラの幼虫です。
(むかしは神奈川の厚木の方でも養蚕をやっていて、カイコの幼虫を貰えるイベントがあった)

さてさて、ナニユエ平民がシルク100%などとほざいているかといいますと。

着物、ことに訪問着というものは正絹(シルク100%)であることが多く、さらにこいつがメルカリ/ヤフオク/ラクマ等にて捨て値で売られているからです。
1,000円、2,000円がザラにある。

おりしもコロナ禍、お部屋の片づけで出てきた年代物の訪問着が、フリマサイト界隈でさらなる躍進中です。
昨シーズンまでは綿やポリエステルの甚平をまとっていた平民の私ですが、上っ張りがシルク100%、お寝間着もシルク100%と、字面だけならブルジョワジーに変身しました!

訪問着とかさ、本来は買ったらすっごい高いじゃん?
だから、丁寧にクリーニングされてるんですけど、いかんせんガチ着物着付となると相当めんどくさい。
なので、たいして使われずに手放された着物が、選び放題って感じです。
同じ値段の洋服の古着なんかよりも、全然ッ、質が良い。

楽天でも中古の着物は売っていて、これもなかなかお手頃価格なので、ポイントのある人はそっちでもいいかも。

 

お裁縫が得意な人は、リメイクして子どもの服や小物なんかも作れますので、シルク100%ブルジョワジーになりたい方にぜひやっていただきたいです!

たとえば訪問着1着を落札すれば、
・本体:大人の上っ張り
・切り落とした袖のぺろーんて長いところ:子どもの上履き袋×2
・まだめっちゃ布余るので、その他もろもろ
に活用できるのでござ~る。

裁縫が得意なわけではないですが、うちの双子の上履き袋もシルク100%ですのよ!
オーホホホ!
オーホホホホホ!
(ブルジョワ階級がこのような笑い方をするという典型的な思い込み)

振袖だともっと生地が取れますが、振袖よりも訪問着の方が、安いものがたくさんありますよ~。

↓そだね~ボタン(押すと喜びます)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

PR

今週のお題「自慢の一着」

PVアクセスランキング にほんブログ村