ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

シルク100%は布地より着物を買うほうがダンゼン安い

着物が正絹(シルク100%)であるということ

小学生の頃に、カイコを飼っていました。
繭玉から絹糸を作る、あの蚕のことです。

とても可愛がって育てておりましたが、カイコは寿命が短いのです。

まゆを作り、羽化し、卵を産むと、もう死んでしまうのです。

今でも着物を着る日やはり仕事をする時に、あの可愛いカイコたちのことを思い出してしみじみします。

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

古着の着物はハチャメチャに安いため、シルクの布地を買うよりダンゼン安い

たとえばメルカリ。

シミの少し付いてしまった正絹(シルク100%)の訪問着なんかが、リメイク用素材として安ッく売られているのです。

1,000円とか、2,000円とか。
ひょっとすると(しなくても)、元はすごく高かったもの。

そんな着物の一反は、幅37cm×長さ12mという布の量です。

4平方メートル以上のシルクの生地なんて、中古といえども1,000円では買えません。

 

着物はほぼ直線の布に戻せるため、リメイクがしやすい

以前買った訪問着は

・上っ張り

・上履き袋×2

にアップサイクルしました。

ポケット部分がエレガントかつゴージャス。

 

小さい頃に蚕を飼っていた人も飼っていなかった人も、着物を布として活用するリメイク、おすすめです。

シルク100%と考えると、枕カバーとかもアリかもしれません。

ちなみに、着物の一反のために必要な蚕の繭は、2,600個だそうです。(by.国土交通省)
ぎゃふん。

PVアクセスランキング にほんブログ村