デパ地下よりドラッグストアのほうがおいしい
この間、バームクーヘンが連続しました。
一つは、デパ地下で取り扱われている商品。
もう一つは、市内のドラッグストアのセール品。
私と子どもたちで食べましたが、どうにもこうにもドラッグストアが勝っているのです。
価格差アア〜、値段ンン〜。
今週のお題「ほろ苦い思い出」
パティシエが手がけていそうなバームクーヘンへの期待
パティシエが手がけていそうな高級バームクーヘンって、味が濃厚で、生地がしっとりして、フワァァンといい匂いとかしそうじゃないですか。
デパ地下の、わりとモソモソのパサパサなんですよね。
口の中の水分が、容赦なく連れ去られていく感覚。
対して、ドラッグストアの安売り品のほうが、しっとり(ペッソリ)していました。
ふおおおーーー、おいしいーーー!
ドラッグストアの安くてでかいバームクーヘン、おいおい、おいしいよーーーう!
(写真のやつ)
エースベーカリー 手焼バウムというものですが、通販で買うと高いので、クリエイトSDで見つけたらGETしてくださいまし。
……本場・ドイツ流のトラディショナルで高品質なバームクーヘンほど、モソモソ・パサパサしているものなのかもしれませんが。
お歳暮メモ
バームクーヘンといえば、 マダムシンコの『マダムブリュレ』。
私はまだ食べたことがないのですが、いつも美味しそうです。
スイーツの好きな方は、たとえばお中元・お歳暮、お茶会などの機会に
「こんな時こそ!」
とすかさず「いつか食べたいと思っていたあの品」をチョイスするそうなのです。
駄菓子菓子。
私はボケーとしていて、ついお吸い物セットなどを買ってしまいます。
ついつい「かわいいな〜」と、 たいやきの形をしたお吸物(久右衛門)を選んでしまい、昨年末に、
「アナタそれ、3回目だよ」
と指摘されました。
なんてこったい!
次回こそは、注文時に気になっていたスイーツを思い出します。