日本は1/3雨なので、もう諦めよう
ということで、避けられないなら真っ向勝負で雨の日の通勤の話です。
前提)
- 原則、自転車
- 徒歩は無理な距離
「面倒くさいけど歩ける」という程度のブルジョワジー立地な人は黙っててください。
ちゃんとしたカッパを着れば、濡れない
これはバイク乗りからの知恵なんですが、カッパを着れば濡れないんですよ。
ワークマンや、品揃え豊富なお店に行って、
「これはちゃんとしてそうだ!」
と思うやつを見つけたら、それです。
ちゃんとしたやつは、完全に雨をシャットアウトできるから濡れません!
100円ショップとかのは、スキマから水が入るので頼りないです。
そういうのは、非常用とか、徒歩時に傘と併用するくらいの気持ちでどうぞ。
雨の日通勤スタイル
レインコート+長靴
または
レインコート+ビーサン
※これは替えの靴をロッカーにおいておく作戦です。
大切なのは、「雨なのにカッパ着て自転車乗ってる私はエラい!」と思う「心」ですねッ。
ベビーカーで傘がさせないママさんにもオススメです
やっぱ、両手を開けておきたい乳幼児育児世代も、レインコートですよ。
たとえば、ベビーカー。
ベイビーはカーのひさしで雨もある程度防げますが、親はあれを操縦しながらだと、傘させないですよねー。
カンタンに羽織るタイプのポンチョでいいから、一回使ってみてください。
オシャレに気を使いたいなら、ワークマンやモンベルがいいです。
警報級の豪雨なら、もうカッパしかないですね
さすがに、東京クライシスみたいになってきたら、外出自体が無理ですが。
(この本は災害担当の官僚ママさんが東京を守る話。シチュエーションが面白いです)
今週のお題「読みたい本」