ダイハツの車をお使いの方
庶民の味方、軽自動車。
運転しやすくて、小さいながらも室内が便利になるよう追求して作られていて、とてもいい文化です。
私は大好き。
で。
今話題になっている自動車メーカーは軽自動車の強いダイハツですが、他メーカーの不正・リコール(ないしサービスキャンペーン)というのも、ちょくちょく出てくる話です。
三菱のリコール隠しは悪質すぎて「空飛ぶタイヤ」というベストセラーを生み、なおかつ映画化までされちゃいましたけど……
スバル、日産、スズキ、日野なんかも順繰りにニュースになっていたわけで。
いい/悪いで言えば、もちろん悪いんですが、事実としてちょくちょく出てくる話なのです。
日程短縮で現場が泣いているのは、どこのメーカーも同じ
今回のダイハツの件は、早々にトップが
「無茶な日程を押し付けてしまった。悪かった」
という、異例の内容で会見を行いました。
日程短縮で現場が泣かされているのは、どこのメーカーも同じ。
だけど、「適正な日程で、落ち着いて製品を作ろう」なんていうメーカーは基本的にありません。
駄菓子菓子、ダイハツは、潔くギブアップしました。
およそ全てのメーカー従業員、さらには無茶ぶりが常態化している労働者の面々が、
「ダイハツのトップ層、えらいよ……」
と感じたに違いありません。
不正を握りつぶすだけのパワーが有るというだけでは
国内大手の自動車メーカーって、たとえばビッグスリーで「トヨタ、日産、ホンダ」と言っても、そのパワーにはすごく差があるんですよ。
端的に表現すると、
トヨタ>>>>>日産、ホンダ
くらいですわ。
なもので、「自動車メーカーの不正」というという話題でトヨタ自動車本体が中心に来ないことについては、不正を握りつぶすだけのパワーが有るということなのだろうなと推察致します。
詳しい話は割愛しますが。
自動車メーカーだじけじゃなくってよ
政治パーティのキックバックもそうで、
「どうせ、みんなやってるんでしょ?」
という感が拭えません。
個人レベルでもそう。
不正を握りつぶすパワーだけじゃなく、握りつぶしたがる性格だとか。
みなさんの周りにも、いらっしゃるんじゃないでしょうか。