私の繊細な神経を虜にしてしまう、モチの製造工程。
寒いですね、
油断するとデブるシーズン、否、油断して確実にデブるシーズンに突入ですね。
といったところでいきなりモチの話です。
私め、寒くなってきますと、モチがすごく食べたくなって、めっさ食べちゃうんですよ。
モチを食べたいと思う回数に対して、
夏場:2~3割しか食べない
冬場:6割以上の確率で食う
といったところです。
モチ食い率、60%。
これが降水確率60%だったら、まず「降り」ますんで、
冬場のモチも、まず「食い」ますってところでしょうか。
惜しむらくは、公民館でやっているモチつき大会が今年はないことです。
でね。
先日、非常食の消費期限を確認していたんですが、超ありがたい品目がありまして。
ババーン!
水をかけると食べられるモチ!
水もどりあんこ餅とか水もどりあべ川餅なんて名前で売られております。
これが!!!!うまいんだ!!!
消費期限は半年先なのに、冬場のモチ欲に負けて、食っちまったよ…。
アカン、止まらん。
納戸にしまってあるとわかっているので、今週中に食べつくしてしまうやもしれませぬ。
普通のモチじゃ出せないツルシコ感、まるで白玉。
ホットドリンクに入れたら、これまたベトナムのチェーみたいにして食えるのではなかろうか??
非常食って期限はだいたい5年なんですが、チビッコがいると、5年で非常食のラインアップもかなり変わるんですよねー。
ちょっと前まで
「粥でも食っとけ」
という対応でよかった娘たちですが、もう、そうはいかない。
このモチは美味なので、紛争が起こりそうです。
きゃつらには、この存在を黙っておきます。
↓いいねボタンに相当するもの
にほんブログ村
PR
今週のお題「感謝したいこと」