ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

一度きりの日付指定で人生がめちゃくちゃになることが年数回ある

「○月○日に必ず出席、いかなる事情でも出席しなければ失格」

という条件で動く日が、年に何回か…もっとか。あります。

 

今、社会人学生をやっておりまして。

日付指定で、学校に行かなきゃならないことがチョイチョイあるんですよね。
必修科目なんか、年度頭にあらかじめ決めておいた一度きりのチャンスに全力で行かないといけないのですよ。

行けないと何が起こるかって…「留年」しちゃうんで、人生がわりとめちゃくちゃになりますね。

 

私より先に卒業するはずだった学生の方が実際にそうなりまして…

(しかも、欠席ではなく「やんどこなき事情による遅刻」かつ事務局へ連絡済だった)

あの時は、騒然としました…

 

なので、JR東海道線(関東最弱クラスの上野東京ラインや湘南新宿ライン)が止まったら、人生がめちゃくちゃになる感じです。

 

普通の大学と違って、日頃からコツコツ授業に出ていればいいものではないのです。

追試とかも、ありません。

日付指定されたその日・その時・その場所に、必ず出席して、なおかつ合格をもらわないと、単位が取れない仕組みなのです。

なので、親族が死んで葬式に出たらアウト。留年です。

 

実父が死んだときは、たまたま学校のない日の葬儀だったので、心底感謝しました。

父としても、「自分がこんな日に死んだから、あいつ留年しちゃったぞ」なんて、悲しいでしょうからね……

 

なので、私が死ぬときに入試とかそういう重大イベントがあるなら、子どもは葬儀に来なくていいです。

むしろ来ようと思ったらダメ。

入試を優先してくれたほうが、私は思い残すことなく、あの世でハジケリストになることができます。

絶対イヤだよ、私の葬式なんかで娘が行きたい学校に行けなくなるのなんか。

 

 

ということで、目下、2023年3月の卒業目指してがんばっております。

2023年最大の目標ですよー。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

PVアクセスランキング にほんブログ村