ブログは記録だったりガス抜きだったり
特別お題「わたしがブログを書く理由」
「ネットへの文章投稿は、ガス抜き」とは、友人の平成時代の言葉です。
平成時代も古い方なので、当時はブログじゃなくて、HTML直打ちだったんですけど。
「ガス抜き」というキャッチーなフレーズに、激しく同意しました。
感情を文字にする、というとなんか意識高くてウヘヘですが、要はそんな感覚です。
ストレスというものは、溜め込むと良くないですね。
お通じと一緒で、なんかしらの手段で排出しないと健康を害しますよ。
感情の抑え込み、よくない、よくない。
ストレス解消のために、猫を撫でまくるとか、女子会で愚痴るとか、やったほうがいいです。
私やその友人の場合は、ストレス解消法がパカスカとテキストを打つことでした。
現在の作業環境)
負の感情をガス抜きのためにテキストとするのは、極めてローコストで都合がいい
なにしろ文章をパカスカと打つだけです。
一人で勝手にできる行為なので、忙しい現代人にはたいへん都合がよろしくってよ!
しかも、おしゃべりと違って、他人様の手を煩わせたり、時間を強奪したりせずに済みます。
鬱憤を抱えている人が、ストレス発散のためにいちいち「話を聞いてくれ〜!」って、電話してきたり、家に突撃してきたりされたら、困りません?
私だったら困りますよー。
それは「カウンセラー」というプロが、お金を取ってやってあげるような仕事ですってば。
他のストレス解消法は、手間暇がすごいやつもある
「ノートに手書き」や、「書」とか「絵画」という方法でやる方もいるのですが、ものすごいエネルギーが必要な手段ですね……。
ノートに手書きなんてしてたら腱鞘炎になるでしょうし、書や絵画に至っては、準備のハードルが高すぎて私は絶対にできません。
いやっはー、デジタルデバイス、めっちゃめちゃ楽だわ〜。
ということで、本日のガス抜き
夫が夜になるとまた、奇声を発して家財に当たり散らして、大迷惑です。
窓もドアも開放した状態でエアコンを付けて眠っていたりと、ロクなことがありません。
これも全部アルコール依存症のせいかというと、一概にそうとも言えないんですよね……。
なぜならば、シラフの状態でも素行が良くないと感じることがままあるからです。
「なぜ男は自分が遊んで楽しむために、人に迷惑をかけていいと思うのか」とかね。
他人に与える迷惑というものをまったく考えないし、迷惑がかかっているという正当なクレームに対して理解ができない。
(=まったく悪いと思っていない)
みなさんにも、男性の横暴という心当たり、あるんじゃないでしょうか?