ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

非常食は子どもの食に合わせて随時更新。期限切れを楽しみに待つくらいがちょうどいい

子どもの成長にあわせて非常食の見直しが必要なので、賞味期限よりリミットが短い

防災用品として売られている非常食の期限は5年であることが多いです。

が、我々子持ちは、子の成長に合わせての随時見直しが必要ですよね。
小さい頃なら数ヶ月、今でも半年〜1年とか。

服だって、本当は季節に合わせて入れ替えるほうがいいのですが……
避難袋に夏服が入ったままです orz

 

ローリングストック多めに転換

私は「食えるものなら何でも食う」といっても過言ではないほどの雑食ですが、家族はやたらと好き嫌いが多いんですよ……。

食事中も「文句を言わずに食えーーー!!」と、私はしょっちゅう怒っています。

非常袋を開けてサンリツのカンパン、サイコーすぎる」と興奮しているのも私だけ。
(おいしいよね)

ということもあり、最近では5年保存のしっかりした非常食を買うより、ローリングストックの一環で賞味期限の長いレトルト・ビスケット・缶詰などが増えています。

 

そんな中でも譲れないのが、モチ

この非常食のモチがうまいんじゃあああ!!

 

あまりの美味しさに、非常時でもなんでもないのに食べたくなってしまうスペシャルアイテムです。

食べるときもすごくカンタン、水で濡らすだけ。

今週のお題「餅」

まだ食べたことのない人は、見かけたら1袋だけでも買ってみてください。

数年後に期限が切れたとき、食べたらきっと感動します。
味のタイムカプセルとして、超おすすめ。

PVアクセスランキング にほんブログ村