ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

保存版)肩こり・ギックリを減らすための接骨院の効果的なアドバイス

私の保存版)接骨院からのギックリ・ピキィしないための指導

今週のお題「ほろ苦い思い出」

またギックリ・ピキィをやってしまいましたよ―!

ギックリ・ピキィに関しては、苦い思い出多数。
なんだかんだで、毎年という勢いです。

みなさんもきっとそうですよね。

 

今回のやらかし

肩のギックリ・ピキィ。

左の肩甲骨周りがすごく痛い。

気にしてかばっていたら、右の肩(首と肩の間)も痛くなってきました。

私の場合は、エブリデイ・デスクワークづくめによるもの。

 

姿勢が正しくない、ズレている、という内容

感覚的には、右のお尻がもっと前。

骨盤がしっかり立っておらず、上体も正しい位置にない、いわゆる猫背。

そこでたまに「シャキィッ」としても、正しくない姿勢。

ぐいんとななめにも曲がってるので、左の肩甲骨周りに負荷がかかってグッキリしてしまう。

右手でマウスをよく使う人の典型例で、左半身に負担がかかっている。

 

あがいている効果は多少ある模様!

仕事中、キッチンタイマーで20分を仕掛けて、20分毎に腕をぐるぐる回していました。

(言うは易しですが、コレ地味に大変。
 けっこう頑張ってます)

そのおかげか、接骨院の先生の見立てでは「昔に比べればだいぶ良い」状態なんですって!

ギックリ・ピキィをするたびに反省して、改善に取り組んだことは、無意味ではないようです。

ちょっと効果が出ているぞ、えらいぞ自分!

 

ギックリ・ピキィ防止のために仕事の合間にやるべきこと

  • キッチンタイマー20分で腕回しは、続ける
  • 旋回運動(
    ひねり)を入れる
  • 在宅ワーカーならば、そのうち1時間に1回「寝転がってバンザイ運動」「寝転がって膝倒し運動」をする
  • 仕事中、ちゃんと「呼吸」する

理由)

デスクワークは前後の動きばかりになってしまう。

特に「旋回」したり、「左右」に動くという運動をすべし。

そして「呼吸」は、ご指摘の通り呼吸が浅かったり、息が止まったまま仕事をしていることがいっぱいあります(>_<)

呼吸を止めている時間、1秒で真剣な目をしているどころではない気がします。

おやおや仕事中、ちゃんと息していないのでは??(爆)

呼吸をするという行為は大切で、コレによって体の筋肉も動いていているのだそうで。

 

整形外科より接骨院がおすすめな理由

接骨院では、このような生活指導(仕事中の姿勢改善や予防アドバイス)をしてもらえます。

昔は整形外科医院を利用することが多かったのです。

駄菓子菓子、以前職場の人から

「全身のバランスを見て指導してくれるから、私は接骨院がいいです!」

と聞いて、私も接骨院に変えました。

 

ギックリ・ピキィをゼロにすることは難しい。

でも、回数は減っています(重要)。

接骨院の先生のおかげですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村