ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

断捨離強化月間:地球資源の有効活用を考える

断捨離メモ:かさばる無線マウス2個を処分

バッファローのマウス、なんとなく保管していたのですが、このたび処分しました。

新しいマウスは、ロジクールのイイやつと、ブルートゥースの薄べったいものをすでに持っているのでごじゃる。

こういう細かいものも含めて「捨てられていない未活用品」を処分し、書類棚を広げたい所存!

今週のお題「きれいにしたい場所」

オリンピックは終わったけれど、都市鉱山の収集は続いているのです〜!

東京2020(2021)で「メダルを都市鉱山から作ろう」的な活動がありましたよね。

電子機器を熱心にリサイクルへと出していた、あれ。

同じような趣旨のものは、まだ続けていますよ〜。
用途はオリンピックではないのですけれど、リサイクル事業として。

都市鉱山。
廃棄される電子機器や家電から、貴重な金属(本物のゴールドとか)を抽出して再利用するやつです。

で、パソコン用マウスみたいなちっこい電子部品でも、レアメタルがバカにできない量で関連してくるのですって。

ふへ〜、地球資源の有効活用。

駄菓子菓子、プラスチックの部分は、リサイクル的に現在どうなっているのか不明です。

 

なにはともあれ、ただ捨てるよりも、「リサイクル」と言ったほうが精神保健衛生上はgoodですね。

今月は断捨離強化月間、がんばっていきまっしょい!

PVアクセスランキング にほんブログ村