ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

ド田舎すぎて心配されるの巻。いいや、私は佐賀いいと思うよ!←雅なところが良いとも限らない感覚


佐賀いいねー!

先般出張で佐賀県は佐賀空港から佐賀市に馳せ参じたのですが、佐賀、とても雰囲気がいいのですよ。
(なんでお前ワーママのくせにそんなん出張多いの?とよく聞かれますが、深刻な人材不足です…)

佐賀空港に着陸するときの有明のり群とか、圧巻!すごすぎ!
いったい何の巨大バッテリー群のセルかと思ったら、海苔です、ノリ。

佐賀市街も、この辺(湘南地区)と違って、ゴミゴミしてないの。
県庁所在地だから街はちゃんと整備されてるんだけど、適度な建物の間隔があって、道の広さも十分だから、きれいなの。
整然としている。
首都圏みたいに、散らかった印象を受けないのです。

首都圏から田舎方面に出掛けると、伊豆くらいまで離れても、まだまだゴミゴミしています。
建物が古くて、人も少ないのに、ゴミゴミしている。

でも、佐賀は違う。
人口密度は低くても、街がきれい。

伝統と趣を感じるんだけど、モダンと融合してうまく収まってるの!
鎌倉や京都みたいに、古いものの後に無秩序に街ができたのとは全然違う。


佐賀で仕事だったので、佐賀に泊まった私ですが、周囲から心配されました。

「ええー、佐賀ー?」と。

「えっ、なに?
 どうして宿泊を心配されるの?
 佐賀ってそんなに治安悪いの?」
と若干ビビったのですが、周囲としては”雅なところではないのでさみしいよ”と言いたかったそうなのです。

うひゃー(笑)。
たしかに、人は雅たところに集まると言われますが(笑)。

佐賀に1泊しましたが、前述の通りのいい街並みで、ごはんもおいしい。
そしてタクシーの運ちゃんやホテルのフロント係のおねーさんなどなど、佐賀の人たちは、優しくて方言も温かい。
しかーも、ビジネスホテルは安かった!

名物のイカは不漁だったそうで、イカ刺身にはありつけませんでしたが、刺身じゃないイカも超うまかったです。
タクシーの運ちゃんとフロントのお姉さんたちに感謝。
こーゆーのが名物。

とても良いところです、佐賀!
田舎じゃないです、発展してます、佐賀市!

経済の面が何とかなるなら、住みたいですよ、佐賀市。

↓佐賀市いいじゃんボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村