ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

「仕事が多いから」と言って残業してる人、本当にそれが理由なの?実に懐疑的。



みなさんの周りにも、ていうか当事者かもしれませんけど、
「仕事が多いから」
と言ってたくさん残業しながら疲弊してる人、いませんか?

でもこれ、
「本当にそれが理由なの?」
と、思わずにいられない。

うん、実に懐疑的。


私の知る限りではありますが、
「仕事が多いから」
と言ってたくさん残業しながら疲弊してる人の近くには、
仕事の量を悪化させている人や、あるべき姿から逸脱させている人、さらには追い打ちをかけている人が存在しているではありませんか。

この場合の人は、同僚、上司、役員、あとは、組織だったり。
ともかく、邪悪な存在をお見受けするのですよ。


どうよ?
たぶん、「やってる側」はパワハラやめてTシャツを着てみせても自覚しないと思うんですけど。


残念なのは、いざ仕事を辞めちゃったり、病気になったりしてから
「実は…」
と、邪悪な存在が明るみになるというケース。

うああああああ。
後の祭り。

後から発覚するケースって、もー、たいがい、邪悪な奴に処罰なしなんですよ。
これ、被害者は救済されないし、邪悪な奴も懲りないし、組織風土も改善されないしで、悪いこと尽くしです。

なんか、もっと簡単に、
「すいませーん、この人チョー嫌がらせしてくんですけど!」
とか、
「あいつまた嫌がらせしてません?いい加減やめさせてくださいよ!」
って感じで、どっかに報告できるようなもんないでしょうか。
ホント、追い込まれちゃう前になんとかできるようにならないですかね。



↓そだね~ボタン(押していただけると励みになります)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
PR

 

PVアクセスランキング にほんブログ村