ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

常に時間に追われているのはなぜか? 体が弱いという自覚があるなら、ちゃんと寝よう

今週のお題「納豆」

「納豆にキムチを入れるとおいしいよ」と教えてくれたあの人は、元気にしていらっしゃるでしょうか。

風邪で喉をやられてしまったので、しばらくキムチが食べられませんorz

コロナやインフルエンザじゃないだけ、ありがたく思うべきですがorz

常に時間に追われているのはなぜか? と、自問自答したことがある

この問いに対して、一番最初に書き出したこと。

「体が弱いので、人より休みを取らないといけない」

これを書きとめていたとき、ものすごく体調が悪くて。

……ていうか、フルタイム+残業+双子乳幼児育児【当然親の助けナシ】という生活をしている人間がパワーみなぎってたら、おかしいんですけど。

 

当時は会社の上司から「体調管理ができていない!!」としょっちゅう怒られていました。

双子からうつされる風邪というのが本当に頻繁で、生きているだけで精一杯。

全エネルギーを使い果たしてしまって、ゾンビみたいに出勤していましたね。

ていうか、私がフルタイム+残業するだけでなく、他のワーママ陣も独身勢も、総出で残業したって職場が回らないような状態だったので、もれなく全員疲弊していました。

 

体が弱いなら、いろいろ諦めて、休養時間を獲得しよう

あの当時の職場をやめたら、風邪をひく回数も日数もぐっと減って、みるみる健康になっていきました。

今って、8時間くらい寝れる日も、珍しくないんですよ。

そんな中で、今回は機会が減ったはずの風邪を引いてしまいましたけれど、そのかわりに、
「こりゃダメじゃー」
って、寝込みましたもん。

寝込む。
昼間なのに、布団をかぶって眠ることです。

風邪を引いて寝込めるって、超・贅沢な環境です。

当たり前?
本当にそう?

我が国の労働階級は、風邪を引いて寝込むことができる人なんて、少数だと思いますよ……。

 

だからといって、無理を続けていたら、将来的な健康寿命に響くかもしれません。

余生、楽しく生きようよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村