ダサいワーママは疲れた顔をしている 半熟ババァ-雲の彼方に?-

フルタイム&実家の協力ナシで双子育児の保育園を乗り切った。子が小学生になり転職。湘南茅ヶ崎在住

壁に落書きされて「子どもたちにはやりたいことがある」とか、納得できるわけないじゃん

次女からの素敵なお手紙

壁に落書き禁止、シールをその辺に貼るのもダメ

私は、子どもの好奇心に理解を示すタイプの親ではありません。

しばしば、壁に落書きをされたり家具にシールを貼られたりしているご家庭を見かけますが、私は無理です。
無理寄りの無理。

成長の過程?
子どもにとっての興味や意味?
自分自身の世界を表現するための手段?

知るかアホ。

壁に落書きは禁止じゃ!
シールをその辺に貼るのもダメにきまっておろう!

 

「絶対に許さん」宣言を出しています

なぜ我が家の壁や家具が、マジックやシールの被害にあっていないかといいますと…

やられたら嫌なので、小さい頃は徹底的にマジックとシールを手に取ることを禁止していたのです。

言い聞かせなどではなく、物自体を「存在させない」作戦です(爆)。

 

ちょっと大きくなってマジックとシールを手にした時点からは、
「絶対に許さん」
と宣言しました。

 

だって、親の精神の衛生が、子の健全な育成につながじゃあないか!

この家や家具はガチで私の所有物なので、子どもごときが好きにしていいワケがないのです。
美観を損ねるものは、禁止ッ。

子どもたちの自分自身を表現する権利とか、そういうしゃらくせえものは、他のことで表現してもらいます。

よしんば、子どもの好奇心やら創造性がこれで「損なわれる」というなら、それで結構。
壁の落書きや家具へのシール貼付を禁止した程度で、「私の好奇心が損なわれた!」なんて筆を折るくらいなら、もともと向いてないですよソレ。

そもそも、親の精神状態がよくなきゃ、子どもだってマトモに育たないんですーッ。

 

ちなみに冒頭の

「ママきらい」

というお手紙は、パソコンゲームの時間をオーバーして注意したことにより、渡されました(爆)。

雨の日はついつい、屋内でできるゲームの時間が長くなりがちですね。

今週のお題「レイングッズ」

PVアクセスランキング にほんブログ村